adsads

相談回答詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

コロナ感染後のワクチン接種のタイミング

10歳未満女性

子供は今4歳で、あともう少ししたら接種券が届く…!と思っていた矢先に家族でコロナ感染してしまいました。親である私達は3回接種済み、子供は未接種の状態でした。

先生のTwitterで乳幼児のワクチンは1月の13日までに1回目を終わらせた方が良いとお見かけしたのですがこれは 感染後でも同じでしょうか??

それと私は3回接種済みで4回目をいつ打とうかと考えていましたが、つい先日感染した事を踏まえると4回目はいつ接種するのが良いと思いますか?

ご質問ありがとうございます。家族で感染、大変でしたでしょう、本当にお大事にされてください。 さて、感染後のワクチンなのですが、オミクロン以前のデータになりますが、感染後にワクチンを受けなかった人と2回接種(初回接種)をした人を1年後にどうなったか比較すると、ワクチンを受けなかった人は再感染のリスクが増加したのに対し、2回接種をした人は再感染のリスクは減ったままだった、という報告があります。 https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2118691 (こちらは原文ですが難しいので、こちら↓の日本語の解説の方をどうぞ) https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0013.html ですので、やはり感染後であった場合も、感染を1回とカウントするのではなく、感染+初回免疫、つまりお子さんの場合3回接種を基本にされた方がよいと私は考えます。 ちなみに感染後のワクチン接種のタイミングは https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html こちらにある通り、体調が回復していればいつでもOKです。 3回接種+感染した場合の4回目をどう考えるかはちょっとデータを持ち合わせておらず、私見になりますがお許しください。 感染のタイミングから、おそらくオミクロン株の感染と思います。で、今供給されているワクチンはオミクロン株対応のワクチンになっています。 上記の理屈で考えると、オミクロン株への免疫を強化する(再感染の可能性を少しでも減らしたり、重症化リスクを減らす)ことを考えると、厚労省が出してる3ヶ月後や、次の波に差し掛かる前に接種を検討したらどうかなあと思うところです。 が、どうもすでに次の波がきているようで、うーん……流石につい先日感染したのであれば、もう少し後でも……とも思いますし、もうかかりたくない! という気持ちがあれば、(完全に防げるものではないですが、4回接種はブレイクスルー感染も一定防ぐというデータはあります)回復していれば近いうちに接種しても良いと思いますし、質問者さまの考え次第になるかと思います。 はっきりした答えが出せずに申し訳ありません。(もし他にデータをお持ちのツイキュアの先生がいらしたら、追記していただけると助かります) 日程的にかなりタイトになりますし、医療機関によっては感染後の接種を◯週あける、等対応がまちまちのようです。 接種できるかどうか、接種を検討している施設へ一度お問い合わせください。 以上になります。 ご家族みなさまの回復をお祈りしております。どうぞお大事に!

子供をコロナ感染させてしまったことでとても落ち込んでいましたが先生が回答してくれたお陰でちょっと元気になりました。(落ち込んでウジウジしていましたが、早く動き出さないと子供のワクチン接種の機会も逃してしまいそうですよね)お忙しい中回答してくださりありがとうございました!!

6

2022年11月17日 23時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧