adsads

相談回答詳細

骨ばっていて座ると痛い。健康的に太るには?

30代女性

31歳、BMI17後半の痩せ型です。
20歳の頃は今より12キロほどあったのですが、自然と少しずつ体重が落ち、ここ数年は今の体重を保っています。

骨ばった体格のせいか、椅子にもたれる・畳に寝転がる・お風呂の椅子に座る…といった日常の動作が、骨が直に当たるようで痛いです。
痛みが気になるようになったのはここ1年ほどですが、急激に痩せたということはなく、3食しっかり食べ、おやつもつまみます。
ウォーキングは日常的にしますが激しい運動はありません。

物理的に骨が痛いという以外は人一倍健康なくらいなので病院に行くほどのことではないのかなと思っていますが、いろんな場所でクッションが必要になったり不便で困っています。
見た目もガリガリで老けて見られるのが嫌で、健康的に太りたいのですがどうすれば良いでしょうか。
何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご相談頂きありがとうございます。 まずは、DIO先生の回答の通り身体的に何か痩せてしまう病気が隠されていないかは調べても良いかもしれません。ただ、ここ数年は今の体重を保っているのであれば病気の可能性は高くないような気がします(あくまで一般的な傾向として)。 一方で体重増加は体質によるものも大きいので食べているのに全然太らないという方はそれなりにいます。その場合は食べている絶対量が体重を増やすほどには足りていないということが多いです。 あまり増えないようであれば体重を増やすには1日3000kcal以上、(すでに取っているのであればそれ以上)はとっても良いかもしれません。 今はBMI17ということですが、体重が減りBMI16とどんどん減ってしまうと今以上に体に異常を来すことになり、場合によっては脳の萎縮だったり不整脈といった症状も出てくるため少し無理をしてでも食べる量を増やすと良いかと思います。

0

2021年10月03日 16時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医おもち先生を
サポートしよう!

精神科医です。現在はとある大学病院で働いてます。

相談一覧