相談回答詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

コロナ罹患後の乳幼児ワクチン接種について

10歳未満男性

こんにちは。 乳幼児が、コロナに罹患した後のワクチン接種の期間について質問させて下さい。 4歳の息子が、12月中旬に、コロナワクチン1回目を接種する予定でしたが、11月初旬にコロナに罹患してしまいました。 現在、3週間程度経過しましたが、特に後遺症もなく過ごせております。そこで、ワクチンは、予定通り接種させようと考えておりますが、乳幼児がコロナに罹患した場合、どの程度期間を空けた方が良いなどの報告はありますでしょうか? 県に確認し、問題ないとの回答でしたが、6週程度は、MIS-Cのリスクなどもあるかと思い、若干の不安が残ってしまいます。 よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 新型コロナ罹患後、MIS-Cのリスク等も考慮して、ワクチンをどの程度あけて接種したらよいか、とのご質問ですね。 後遺症もなく過ごされているとのこと、本当になによりです。 MIS-Cについてはアメリカで患者数も多く研究が進められています。 そちらの論文等資料をいくつか読みましたが、罹患後のワクチン接種との関連、例えば罹患後ワクチンを接種した方がよい影響があったのか、逆に悪い影響があったのか等を記載したものは見つけられませんでした(あくまで私の検索範囲になります)。 ケース自体が少ないのだと思いますが、おそらく罹患後のワクチンはMIS-Cに大きく悪影響を与えるものではなく(もしそうであれば、臨床の先生が気づいて研究も進んでいると思いますので)、現時点では一般的な罹患後の接種間隔と同様で問題ないと考えます。 乳幼児に限ったデータも探しましたが見つかりませんでしたので、生後6ヶ月以上の人を対象にした厚労省とCDCのサイトから引用、翻訳いたしますと 厚労省は「感染後、体調が回復して」 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html CDC「感染から回復後、隔離期間が終わったら(MIS-Cがあった場合は診断から90日してから&回復してから)」 https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/expect.html としています。要するに、質問者さまのお子さんの状態でしたら、もう接種して問題ないでしょう。 県の方で問題と言われたのであれば大丈夫と思いますが、接種する医療機関によって感染後のワクチンをどのくらいあけるかの基準が違うことがありますので、一度ご確認の上予約の期間を調整されてみてくださいね。 なにかの参考になれば幸いです。 参考文献 CDC https://www.cdc.gov/mis/mis-c/hcp/index.html https://covid.cdc.gov/covid-data-tracker/#mis-national-surveillance https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/expect.html AAP https://www.aap.org/en/pages/2019-novel-coronavirus-covid-19-infections/clinical-guidance/multisystem-inflammatory-syndrome-in-children-mis-c-interim-guidance/ 厚労省 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html

7

2022年12月02日 10時56分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧