相談回答詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

コロナワクチン接種後の授乳について

10歳未満男性

こんにちは。 一歳の子供の生ワクチンMR水痘の接種日と母親のコロナワクチン4回目(オミクロン対応)の接種日が同じ日にあたります。 まだ授乳を続けていますが、母親がコロナワクチン接種した後、生ワクチンを打った子供への授乳をしても問題はないでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 母親の新型コロナワクチン接種後、生ワクチンをうったお子さんへ授乳して問題ないか、というご質問ですね。 結論から申しますと、特に問題ありません。 新型コロナワクチン接種後、母乳中にごくわずかなmRNAが検出されることはありますが、(おそらく口から摂取するので消化されて)その母乳を飲んだお子さんからはmRNAは検出されません。したがって、通常の母乳と同様に授乳して問題ないと考えられます。 それとは別で、MRや水痘のワクチンの副反応でお子さんの調子が悪くなる可能性はあります(特にMRワクチンは発熱や発疹が比較的でやすいです)ので、様子をみられてください。お困りの際はかかりつけにご相談くださいね。 新型コロナワクチンと授乳については、 厚労省 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html 国立成育医療研究センター https://www.ncchd.go.jp/kusuri/covid19_vaccine.html のサイトがわかりやすいと思いますので、よかったら参照されてください。 なにかの参考になれば幸いです。

5

2022年12月02日 10時26分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧