体調不良中 1歳のコロナワクチン接種

10歳未満女性

1歳娘のコロナワクチン接種予定です。予約日に体調不良で延期したのですが、次の予約のときも体調不良の場合延期した方がいいのか、発熱ではないのであれば打っても大丈夫なのか悩んでいます。次打てないともう予約を取れないかもしれないので不安です。

回答済み

小児科

こんばんは。 ご相談いただきありがとうございます。 体調不良時の予防接種についてのご相談ですね。 1歳頃ですと風邪を引かれることも少なくなく、コロナに関わらず予防接種のタイミングに悩むことは少なくありませんね。 次のタイミングをどうするべきかというと、やはり体調が明らかに悪いときには接種はできないので、避けざるを得ないです。 ただ、咳や鼻水が少しだけ出ているだけであれば、私自身は接種可能だと考えています。確実に接種不可と判断されるのは発熱しているときですので、それ以外の場合に接種医師の判断となります。 今後の予約については悩ましい問題ではありますが、やはり安全性が優先だと思います。その上で、必要に応じて今後の予約については自治体の方とも相談してみていただければと思います。 上記になります。 ご参考になりましたら幸いです。

0

2022年12月02日 20時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧