adsads

相談回答詳細

食べ物の誤飲について

40代女性

小さな破片の食べ物がすんなり喉に入らなく、変な飲み込み方をしてしまった場合で、別にその後息苦しさを感じたりはしないが、なんとなく胸元に違和感が残る場合、何か気をつけることなどはあるのでしょうか??

最近少し、変な飲み込み方をしてしまった…と思うことが増えてきました。

初めまして。 消化器内科、一般内科の診療をしておりますsusieと申します。 ご質問に回答させていただきますね。 小さな破片のような食べ物を飲み込んだ後に胸の違和感を感じるとの事ですが、 喉や飲み込むときの痛みなどなければ、食道を傷付けた可能性はあると思います。 基本的には経過を観ていれば良くなる事が殆どですが、魚骨のような鋭利なものだと極稀に刺さったままになることがあります。症状がとれていないのであれば1度消化器内科に相談して胃カメラ行うなど検討してもよいと思います。 また最近変な飲み込み方が増えたとのことですが、あまりに酷いようであれば大きな病院の耳鼻科で嚥下機能の評価をしてもらうなど検討する事もありますので、そちらに関しては1度お近くの耳鼻科で相談されてもいいと思います。 参考になれば幸いです。

1

2022年12月05日 12時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧