相談回答詳細

乳幼児の歯磨き、ケア

10歳未満女性

現在11ヶ月の娘です。 離乳食は3回食、完全母乳、飲み物は麦茶のみ、ジュース等は飲ませていない、歯は上4本、下2本はえている、歯科受診はまだ、1歳になったら受診デビューしようかなと思っています。 歯は7ヶ月くらいから生え始め、その頃からCheck upジェルのバナナ味(500ppmF)を使用しています。 歯のケアに関して、自分なりに調べてみたもののソースによって記載している事は様々であり、どれが正しいのかわかりません。それらを取捨選択して、偏りがあるかもしれませんが、自己流のケアとして下記のような事を行っています。 朝食後、麦茶コップ飲み(食物残渣流す目的) Check upバナナ味を毛束1束分につけて歯磨き(これも量は記載内容にばらつきがあったので少なめにしています) 濡れたガーゼで軽く拭き取る(ゆすげる年齢ではないため。メーカーのライオンさんに問い合わせてみたところ、Check upは対象年齢は設定していないものの、一応ゆすげる事を前提としていると回答がありました) 昼食後、麦茶コップ飲み 何もつけない歯ブラシで歯磨き(フッ素は1日2回塗布すると良いという情報もありましたが、ゆすげない月齢にフッ素はよくないという情報もありましたので、フッ素は朝食後のみの1回としています) 夕食後も昼食と同じ 就寝(本当は就寝前も歯磨きした方が良いのでしょうが、就寝時間がバラバラで難しいです) 歯磨きは暴れられたりするので正確に出来ているかは自信がありません。 間違っている行いや、改善した方が良い点等ありましたらご教授頂けると幸いです。

回答済み

歯科

11ヶ月のお子さんのお口のケア、ご自身で色々お調べになって大変素晴らしいと思います! 一方で今インターネットなどで色々調べるとところどころ書いてあることが違って混乱される気持ちもお察し致します。熱心に調べれば調べるほどどれが正しいのかなかなか判断が難しいですよね。 非常に詳細に記載頂きました内容に関しては基本的には問題ないと思います(^^) 心配されているフッ化物の量についてですが、質問者さんの使用されてる量であれば1日2回、ジェルを使用しても問題ないと考えます。 チェックアップバナナ味はフッ化物の濃度が500ppmですので、質問者さんの使用量は恐らく0.1ml(切った爪の量)ほどと考えるとその中に含まれるフッ素は0.05mg、これを1日2回使用するとフッ素の量は0.05×2=0.1mgとなります。もうすぐお子さんは1歳になりますので体重を9kgほどと仮定すると1日のフッ素の上限量は0.9mgですので、1日2回使用しても安全であるといえます。 少し注意して頂きたいとすれば最後に濡れたガーゼで拭う時、歯をしっかり拭いてしまうとせっかく歯に定着したフッ化物が拭い取られてしまいます。できるだけフッ化物は歯に定着させるようにしたいので、拭うのは歯というより歯磨きによって出た、歯磨き剤入りの唾液を拭う程度にとどめて頂けるとより効果的かと思います。メーカーさんのうがいが前提というのも、歯磨き剤を飲み込むことをしないためという主旨と捉えられますので。 就寝前にもできれば歯磨きということですが、夕食後の歯磨きから就寝前までに母乳やお茶以外に特に飲食をしていないのであれば特に歯磨きされなくても大丈夫かと思います。もし母乳を飲まれるようであれば、夕食前の歯磨きでは母乳が溜まりやすい上の前歯の唇側を重点的に磨ければ、というのが理想ですがみんなここの歯磨きは嫌がりますのでできる範囲で構いません(^^) お子さんのお口が健やかに保たれる一助になればと思います。 参考文献 http://www.scottishdental.org/wp-content/uploads/2014/04/SIGN138.pdf

5

2022年12月10日 23時43分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

Dr.ニコ(小児歯科)
先生の回答一覧

相談一覧