相談回答詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

1歳のコロナワクチンを3回打てなかった場合

10歳未満女性

HAL先生こんにちは!いつもツイキュア拝見しています。 1歳の娘にコロナワクチンを打たせたかったのですが、コロナワクチン2回目の日に発熱してしまい、打つことができませんでした。 かかりつけのクリニックからは、「3回セットで打つ日にちも決まっているものなので…」ということで2回目の日程の延期もできずにキャンセルとなり、当然3回目も接種できなくなってしまいました。 娘は一回だけコロナワクチンを打つというなんとも中途半端なことになってしまいました。 こういった事例は他でもありそうな気がするのですが、このような子に対する救済措置は現状ではないのでしょうか?今後追加接種など出てきた時に、娘は対象外なのかどうなってしまうのかがわからず、とても不安に思っています…。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 1歳のお子さんが発熱して、予定していた新型コロナワクチンの2回目が接種できなかったのですね。その後体調はよくなりましたでしょうか、ゆっくり療養されてくださいね。 さて、体調が悪かったりしてワクチン接種がうてないことはままあることです。 こちらは大人のワクチンの1回目と2回目についての厚労省の回答になりますが、 "接種できる間隔の上限が定められているわけではありません。標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く、2回目の接種を受けましょう。" https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0036.html という感じで、遅れた場合は早めに次の接種を行うことでカバーしていくことになります。 3回セットで予約というのは、おそらくそのかかりつけのクリニックのシステム上の問題なのでは……と思います。ちょっと質問文だけではなんとも言えませんが、3回セット以外の入力ができないとか……ですかね。 かかりつけで2回目3回目の交渉をするのが本当は一番と思います(質問者さまもお子様も慣れていると思うので)が、どうも難しそうであれば、問診票と一緒に送られてきている書類、もしくは自治体のホームページに、自治体のコロナワクチン予約センターなど、質問を受け付けている電話番号が書かれていると思います。そちらに状況をお知らせください。他の医療機関を紹介していただけるのではないかと思います(自治体によって対応が違いますので、一概にできるとは断言できませんが、なんらかの方策を考えてもらえると思います) 接種自体が遅れたら不可、ということはありませんので、一度お問い合わせください。 なにかの参考になりましたら幸いです。

18

2022年12月20日 13時13分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧