adsads

相談回答詳細

指名:バク@精神科医 先生

病院を探しています

40代女性

はじめまして。
実家との接触があると、身体中に筋肉痛のような痛みが起こります。数日間は頭痛と手の震えと極度の緊張状態で、不眠気味にもなってしまいます。しばらくの間、思考も囚われてしまい日時生活に支障をきたしてしまいます。この状態に診断をつけてもらい、実家と距離を置きたいと考えているのですが、心療内科と精神科、どちらへ受診するべきでしょうか?また大学病院のような総合病院のほうが良いのでしょうか?

以前受診した診療所は診断名は付けないという方針で、薬も漢方薬のみ。特殊な周波数の音を聞かされる治療を主としたところでしたので、今回は診断を下して治療薬を処方してくださる病院を新たに探しています。
よろしくお願いします。

回答済み

精神科

ご質問ありがとうございます。 結論から申し上げると精神科だと思います。 特定のストレス(実家)との接触で不眠などの症状が出ていますし、何よりTwitterでも何度かツイートしていますが現代日本において心療内科専門医は非常に少ないです。(言い方は悪いですが、内科が心療内科を標榜している場合、精神薬の使用については専門性を有していない場合があります) この場合逆に大学病院では待ち時間が長くなるだけの可能性があり、余り推奨されません。 又お話にある診療所はスタンダードでは無い治療を行っているように見えますので(保険診察において病名が付かない=保険が使えない→自費診療になる)、今後もお辞めになった方が良いかも知れません。ただこれはご提示頂いた話からの推察なので、間違えているところがあると思います。 因みに私は実家との関係は余り良くない場合、様々理由付けをして徐々に疎遠になることをオススメしております。クローン病もおありですし、ストレスのない人生を優先して下さい。 あなたの人生はあなたの為にあるのですから。

0

2021年10月10日 10時00分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生を
サポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)

相談一覧