相談回答詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

1歳、離乳食でのタンパク質摂りすぎについて

10歳未満男性

いつもTwitterみてます。 離乳食についての相談です。 離乳食あまり食べない子なのですが、 最近豆腐とじゃないとなにもたべず、 動物性タンパク質と豆腐を食べさせていて、 毎食タンパク質過剰かなと思うのですが問題ありますでしょうか… どう言った問題が出てくるのでしょうか… 具体的には ごはん 80g やさい 45g(にんじんとブロッコリー) しらす 15gほど 豆腐 40gほど で一食です。 (もう離乳食後期なのにご飯っぽい離乳食を作れてないのは…気になさらないでください…)

ご質問ありがとうございます。 離乳食、なかなか食べてくれないと大変ですよね。 同じものばかり食べたがる場合、それによって食事の内容が偏ってしまうのが問題になりますが、お子さんの好きな豆腐を使って、上手に動物性たんぱく質も摂取できていて、とてもよい工夫だと思います! ご飯と野菜とのバランスもよいです。素晴らしい。 ざっと計算もしましたが、母乳やミルクをしっかり飲んでいると仮定すると、確かに若干たんぱく質が多めかもしれませんが、このくらいであれば問題ないと思いますよ。 たんぱく質は欠乏する場合の方が問題が多く、多少多くなる分には問題はありません(なにか病気があって制限されている場合は別です)。たんぱく質の 全体のエネルギーを計算して、タンパク質が20%超えてくるとちょっと多過ぎですが、例えば上記の食事内容で計算しても15%程度です。日本人の食事摂取基準でも、1歳の男の子のたんぱく質は13〜20%が目標量になりますので、「ちょうどいい」と考えてもらってOKです。 同じものばっかり食べるブームも、大抵一過性で過ぎ去っていきます。豆腐と一緒に食べるうちは、いろんな食材を組み合わせて食べさせてあげてください。 あまりに偏食がすぎて困る場合は、かかりつけや保健所の離乳食相談などでも相談されてみてくださいね。 毎日離乳食お疲れ様です、がんばってください! 参考 日本人の食事摂取基準(2020年版) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html 授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04250.html 井ノ口美香子.たんぱく質. 日本小児栄養消化器肝臓学会編. 小児臨床栄養学改訂第2版. 診断と治療社.2018:16-19

13

2023年01月17日 13時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧