不正出血について

50代女性

50歳女性です。
4年前からミレーナ、一昨年の12月からエストラーナテープを使用しています。
数年前から基礎体温は二層ではなくなっています。

ミレーナを使用し始めてからしばらくして生理もなくなりました。しかし、エストラーナテープを使用し始めてから、不正出血なのか生理なのか、どちらかわからない出血を時折するようになりました。

8月には二週間出血が続いたので婦人科を受診し、体がん検査をしました。
結果は体がん検査は異常なしだったのですが、「異形上皮扁平細胞を認めたので、子宮頸がんの検査をした方が良い」
というコメントがついていました。

前月の7月にも定期の頸がん検査をしており「異常なし」でしたが、再度頸がん検査を実施し「異常なし」でした。

また半年後の体がん検査をする事でフォローするという事になり、その検査を先週行い、今週「異常なし」と結果をいただきました。

しかし、体がん検査の前日からまた出血が始まってしまいら9日経った現在でもまだ僅かな出血があります。

結果を伺う際その旨を伝えたところ、3ヶ月後にまた体がん検査をしましょう、という事になりました。

半年で4回検査を行い、更に3ヶ月後の検査という事で、丁寧にフォロー頂いてると思うのですが、僅かな出血が続く事が気になって仕方ありません。

再度病院に行って出血が、続いている旨をお伝えた方が良いでしょうか。
3ヶ月、様子を見て再検査で大丈夫でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

お待たせ致しました。 ご質問ありがとうございます。 エコーでの所見を含めて考えないと何とも言えない面はありますが、やはり異型細胞の存在(もしかしたら前がん病変かもしれない状況)を考慮すると、ある程度の頻度での受診は必要な状況かと思います。 また出血に関しても、状況からはがんなどの悪性疾患よりは、閉経前の不正出血やエストラーナテープの影響の可能性が高いかと思いますが、やはり主治医に確認して頂くのが最も良いかと思います。 あまりお力になれず申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

返答ありがとうございました。
たぬきち先生からご説明を頂き、主治医がしっかりフォローしてくださってる事がよく理解できました。今後も指示に従っていきたいと思います。

4

2023年01月27日 09時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧