adsads

相談回答詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

2歳児のインフルエンザ予防接種の間隔と効果について

10歳未満女性

2歳娘のインフルエンザ予防接種のことで相談させてください。

昨年11月中旬に娘にインフルエンザワクチン1回目を打たせましたが、12月に発熱が続いたため2回目の予約をキャンセルしました。
その後1月に娘のコロナワクチン1回目と2回目を終え(コロナとインフルエンザの同時接種が可能なことは知っていましたが、12月の発熱期間が長かったため様子を見たくて敢えて分けました)かかりつけにインフルエンザ2回目の相談をしたのですが、1回目から4週間程度の間隔が推奨されてると受付の方に言われました。

今から2回目を打っても、11月中旬から2ヶ月以上あいているため効果は薄いでしょうか?
娘の保育園でインフルエンザが流行っているため、たとえ合計3回打つことになってもできることはしたいと考えていますが、在庫の観点から3回は難しいかなと思います。
2歳児のインフルエンザ予防接種において、1回だけ打った場合の効果と、2回目との間隔が2ヶ月以上あいた場合の効果について、何かデータがありましたら教えていただけないでしょうか。

お忙しいなか申し訳ありません。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 2歳のお子さん、インフルエンザワクチンの2回目接種について、「11月中旬にインフルエンザワクチン1回目を接種、2回目は発熱がありキャンセル、その後コロナワクチンを接種、インフルエンザワクチン2回目が2ヶ月以上あくが効果はあるか?」というご質問でした。 2歳のお子さんがインフルエンザワクチンの接種が1回だったら、2回目まで2ヶ月あいたら、という場合のデータは見つけられなかったのですが、そもそもそれまでにインフルエンザワクチンを接種しているか、周りの流行状況、株の予測、などによっても、実際の効果というものは変わるかと思いますので、違う切り口でお答えさせてください。 インフルエンザワクチンに関して、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)は、「9歳以上」のお子さんは「1回接種」、「生後6ヶ月~8歳」のお子さんに関しては、「過去に4週間以上あけて2回以上の接種歴があれば1回接種」「無ければ2回接種」にするよう示されております(https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/rr/pdfs/rr7005a1-H.pdf )。WHO(世界保健機関)も同様の考えとなっております。 お子さんは2歳のようですので、0歳か1歳の際に4週間以上の間隔で2回以上インフルエンザワクチンを接種していれば、海外方式であれば1回接種で良いということになります。2回以上接種されてなければ2回接種が望ましいということになります。2回目の接種の間隔が2ヶ月以上あいていても接種しないよりは接種する方が予防効果は上がるはずです。 これらのことも多少参考にして頂いて、実際どうするかについては、かかりつけの先生とよくご相談ください。

6

2023年01月28日 21時00分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧