相談回答詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

日中のおもらし、夜間のおねしょ

10歳未満女性

5歳1ヶ月の女児がおります。
3歳半のときに完全にオムツが外れましたが、4歳半を過ぎた頃から日中のおもらし、夜間のおねしょの回数が徐々に増え現在は週に1,2回は日中におもらしをし、夜間は毎晩おねしょをしています。
便秘はないようです。
娘は後ろめたさからかおもらしやおねしょをしても内緒にし、濡れたパンツのまま過ごすこともあります。
前もって声掛けをするのですが「大丈夫」と言われ数分後走ってトイレに駆け込むこともしばしばあります。
本人ともども悩んでおります。
専門機関を受診すべきでしょうか。
また受診するとしたら数ヶ月経過をみてからのほうがよろしいのでしょうか。

このような質問でお手を煩わせてしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ご指名でのご相談ありがとうございます。 5歳のお子さん、日中のおもらし・夜間のおねしょについて、「3歳半でオムツが取れた、4歳半から日中のおもらし・夜間のおねしょが増えた(現在週に1-2回日中におもらし、毎晩おねしょ)、受診すべきか?」というご質問でした。 一度無くなった夜尿が6ヶ月以上の間隔の後に再度夜尿が起こるようになったものを「二次性夜尿」と呼びます。通常、一旦夜尿が無くなればその後も大丈夫なはずですので、「二次性夜尿」の場合には、何らかのおしっこが多くなるような疾患、環境の変化や周囲との関係などのストレスなどが関係することがあります。 「おしっこの量自体が多い」かどうかは、日中や一晩分のおしっこが多過ぎないかどうか、水分をやたら摂り過ぎないか、などが参考になります。おしっこ自体が多い場合には、「糖尿病」や「尿崩症」など、しっかりと検査や治療が必要な病気もあり得ます。 ストレスなどの精神的なきっかけとしては、入園、引越し、園の先生や親御さんとの関係、兄弟やお友達との関係、下の子が産まれた、ペットやご家族との死別、などがよくあります。 「おしっこ自体が多くないか」「ストレスと思われることが無いか」などをご確認しつつ、まずは一度早めに小児科に受診して相談されると良いかと思います。

5

2023年01月30日 20時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧