相談回答詳細

指名:たぬきち 先生

MTX内服中の子宮頸がんワクチン接種について

10代女性

現在11歳の娘がいます。
たぬきち先生を初めTwitterでの他の先生方の発信を目にして娘にも打たせようと思っているのですが、現在娘にはぶどう膜炎がありメトトレキサートを10mg/週に内服しております。コロナワクチンを打つ際には念の為ワクチン接種の次は内服をスキップするようにと指示があり、3回ともスキップしておりました。
コロナワクチン3回目とインフルワクチンの時期が重なってしまいDTワクチンの追加がまだでして、それプラス今後の子宮頸がんのワクチンがある事も踏まえ今後もワクチン接種後は内服をスキップするべきか尋ねた所、主治医の先生も悩まれており、小児科の先生に判断を委ねられたので確認したところ子宮頸がんワクチンについては小児科の先生も悩まれ、産婦人科の先生に確認しておきます。との事でした。
ワクチンさえ打てば大丈夫!というものではないという事は理解しておりますが、ワクチン接種後のスキップをしない選択をした場合に娘が子宮頸がんに罹患してしまったらあの時お薬をスキップしなかったからしっかりと免疫?抗体?が付かなかったんじゃないのか…と一生悩み後悔してしまう気がするんです。
先生の見解としては子宮頸がんワクチン接種後のメトトレキサートはスキップするべきか内服しても問題なしとお考えなのかお教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。 まず結論からお伝えすると、メトトレキサートを使用中のワクチン接種に関しては安全性・危険性のデータが乏しいために、医師によって見解は分かれます。 個人的にはHPVワクチン接種を含めたワクチン接種は問題ないかとは思いますが、ぶどう膜炎に関しての主治医との相談が必要かと思います。 なぜならば、メトトレキサートやワクチン接種をスキップする危険性はご存知のように明白ですが、併用する事のデメリットや危険性は明らかではないからです。 あまりお力になれず申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

2

2023年02月10日 08時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧