3歳1ヶ月児の眼科検診について

10歳未満女性

3歳1ヶ月児の眼科検診についてお伺いしたいです。
病院では、どんな検査をされるのでしょうか。また、街の眼科より、総合病院に行くべきでしょうか。
我が自治体では、3歳半健診にて自宅で簡易にできる検査をするみたいですが、もっと詳しく専門的に検査したいと考えています。
今現在、我が子の目で気になることは特にありませんが、早めにプロにみてもらいたいです。
ご回答よろしくお願いします。

回答済み

小児科,眼科

質問ありがとうございます! 仰るように眼科医に早めに検査してもらいたい気持ちは分かります。 基本的には視力検査、眼圧検査、屈折検査、眼底検査などをする施設が多いように思います。まずはこの検査で弱視や斜視など、目の病気がないかどうかを確認します。 基本的にはお近くのクリニックで大丈夫です。もしも専門的な治療が必要であれば、その時に総合病院など小児専門の眼科医に相談します。 以上の理由から、僕はまずはお近くの眼科を受診すると良いと思います。

2

2023年02月24日 18時28分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧