adsads

相談回答詳細

指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

1歳児の前歯の表面に黒い汚れのようなものがあります

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

初めて質問させていただきます。

1歳の息子の歯に、黒っぽい汚れのようなものがあります。
場所は、上の前歯の表面で、歯茎との境界に近い部分です。(参考画像の赤丸の部分)
近くでよく見ると、黒というよりも灰色です。

歯ブラシで磨いても、爪で引っ掻いてみても取れず、5日間ほど経過しました。
虫歯かと思いましたが、以前、すぐ隣の前歯が似たような状態になったときは、数日のうちにいつの間にか無くなっていたので、汚れなのかとも思います。

これは虫歯なのでしょうか?それとも、何らかの汚れや色素がこびりついてこのような見た目になっているのでしょうか。
すぐに歯科を受診して治療や掃除をしてもらうべきか、自宅で何か対処しながらしばらく様子見すべきか、どのようにすればよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

初めてのご質問ありがとうございます。また回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

お子さんの上の前歯に色がついて取れないとのことですね。歯磨きでも取れないと心配ですよね。


実際にお口の中を直接見ていないので診断はできないのですが、歯の色が部分的に黒くなる変化として

①むし歯

②着色

の可能性があげられます。これらの鑑別は実際にお口の中を見て検査や評価をして診断、治療の方針が決まります。

むし歯の場合は一度黒っぽくなったものが元通りに戻るということはないので、もしも現在も残っているような場合は質問者さんがおっしゃる通り歯科医院に受診、鑑別していただく必要があります。


もし現時点で色が元通りになっているとすると、②着色の可能性があります。年齢的にもおもちゃなどを口に入れたりすることで前歯でガジガジするとおもちゃの色が歯についてしまうことがあります。②着色であればそれが原因で何か病気になってしまうということはなく、見た目の問題になりますので必ず色を取らなければならないというわけではないです。無理に取ろうと、歯科医院にある器具以外の硬いものでこそぎとったりすると、かえって歯に傷がつき、その傷からまた着色しやすくなってしまう可能性もあります。


参考になりましたでしょうか?お子さんのお口の健康が保たれますよう遠くから応援しております。

1

2023年03月24日 17時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧