健康診断の腫瘍マーカーについて

30代女性

毎年、会社の健康診断を受けています。35歳未満のため、胃カメラやバリュームは、受けていません。私は、33歳です。
とくに、癌になったわけではなく、健康診断でひっかかった項目もありません。
ただ、同年代の健康だった同僚が、体調不良になり1~2か月くらいで、あっというまに亡くなってしまいました。膵臓がんだったようです。
このような経験から癌も初期で見つけられたらと思い、健康診断のオプションで腫瘍マーカーを受けようかと思っていますが、インターネットを見ると、腫瘍マーカーは、癌になった人が経過観察で使用するものと記載がありました。私のような人でも、腫瘍マーカーで検査する意味は、あるのでしょうか?
CA125、CA15-3、CEA、CA19-9、SCC抗原を受けようと思っています。

ご質問ありがとうございます。


同僚の方が若くして膵臓がんで亡くなられたということで、がんを初期で見つける目的でオプションの腫瘍マーカー検査を受けようかと思っているが、意味はあるのか? というご質問ですね。


おっしゃる通りで、腫瘍マーカーはがんを診断する時にあくまでも補助的に用いたり、治療の効果を判定したり(できないものもあります)、再発や転移の指標にすることもあります。

が、健康診断で検査する意義は、率直に言いまして「ない」と思います。

  • がん以外の原因でも上がる
  • なにかがんがあっても腫瘍マーカーがあがるとは限らない

等々ありまして、健康診断で腫瘍マーカーでひっかかって受診されても、特になにもないことがほとんどで、でも「病院では見つからなかったけど、腫瘍マーカーが高かったから本当はがんかもしれない」という不安だけ残ってしまう方が本当に多くてですね……PSAという前立腺がんの腫瘍マーカー以外はおすすめできないです(こちらは検査する意義がありますが、女性には必要ありませんね)。


ということを書いている良いサイトがないか探したのですが、よいものがあまりなく……こちらの中部地区医師会検診センターというところが腫瘍マーカーの検査をやめた理由を書かれているのがまとまっていてわかりやすかったのでよかったらご覧ください。

https://www.chubu-ishikai.or.jp/kensin_center/wp-content/uploads/2017/03/syuyouhaishi.pdf


少しでも参考になれば幸いです。

24

2023年05月26日 20時28分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧