相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

1歳7ヶ月女児の石鹸について

10歳未満女性

1歳7ヶ月になる娘を洗う際、新生児の頃から使用している、ピジョンの全身泡ソープを使っています。(髪の毛もこちらで洗っています。)
"赤ちゃんのお肌にあわせた弱酸性"などと記載されているので、肌の弱い娘には大人用の石鹸より良いかと思い使用しておりましたが、いつ頃から大人用石鹸を使用して良いものなのでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。子どもの石鹸について、1歳7ヶ月のお子さん、「新生児の頃からピジョンの全身泡ソープを使用(髪の毛も洗っている)、肌の弱い子どもには大人用の石鹸より良いかと思っていた、いつ頃から大人用石鹸を使用して良いのか?」というご質問でした。

お子さんの全身を洗える石鹸からボディーソープやシャンプーへの変更については、いくつか考えることがあるかと思います。結論から言うと「洗浄力」と「肌への刺激」をご検討頂くことになります。お子さんにより個人差がありますので、お子さん個別に考えていく必要があります。

赤ちゃん用の石鹸から子供用あるいは大人用の石鹸やシャンプーへの切り替えの時期には、特に決まりはありません。年齢だけで変更しないといけない訳ではありません。逆にいうと、赤ちゃんだから赤ちゃん用の石鹸しか使用してはいけない訳でもありません。石鹸の変更に関しては、いわゆる「ボディーソープ」として変更すべきか、「シャンプー」として変更すべきか、いずれをも検討しつつ、変更をご検討頂くことになろうかと思います。

まず、子ども用もしくは大人用の「シャンプー」にすべきかですが、製品間の差もありますが、一般的には、シャンプーも石鹸も、赤ちゃん用のシャンプー→子供用のシャンプー→大人用のシャンプーになるにつれ、洗浄力が上がっていく傾向があります。弱酸性の肌に優しめのシャンプーからアルカリ性に近づけるほど洗浄力は上がる傾向ですが、その分、皮膚や髪への刺激は強くなりがちです。つまり、大雑把に言うと、洗浄力と肌や髪への刺激は相関する傾向となります。

目安として、子供用や大人用のシャンプーに変えた方が良いという場合は、髪の毛が多かったり頭皮の皮脂が多かったりなどで、頭皮の汚れやにおいが気になる場合になろうかと思います。それほど気にならないのであれば、そのままお使いのもので継続されても良いかと思います。

いわゆる「ボディーソープ」というか体を洗浄する石鹸として変更を検討する場合も、皮膚の皮脂や汚れが気になる場合になろうかと思います。ただ、洗浄力の増加はお子さんの乾燥肌が悪化する可能性もあります(その場合はしっかり保湿剤を塗る必要があります)。そもそも皮膚の状態が良好なお子さんには、毎日の石鹸やボディーソープの使用が必要ない可能性もあるかも知れません。汗や汚れがひどい時だけ使用するという選択肢もあります。一方で、湿疹が多いお子さんほど皮膚の表面の汗や汚れ、細菌などをしっかり洗う必要があることがあります。つまり、皮膚が荒れているまたは湿疹の多いお子さんほど、「しっかり洗ってしっかり保湿する」ということが重要かと思います。ただ、先に書いた通り、洗浄力を上げると肌への刺激も増える傾向がありますので、お子さんの皮膚の状態に合わせて、出来るだけかぶれないものをご選択される必要があります。

その他、石鹸やシャンプーの選択としては、出来るだけ食物成分や植物成分が含まれて無いもの、添加物などが少ないものが良いかと思います。ご存知かも知れませんが、以前の「茶のしずく石鹸」のように食物タンパク質が皮膚から侵入し後に食物アレルギーになってしまったり、かぶれやすかったりする可能性があります。

お困りでなければ今の全身ソープのままでもよろしいかと思います。また、もし石鹸やシャンプーを変更した際は、ご使用してみて、皮膚の荒れが出ないかどうか、実際の洗浄力はどうか、などを観察頂くと良いかと思います。お子さんの湿疹の状態、頭皮や髪の状態により変更するかどうかご検討ください。

72

2023年05月27日 10時58分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧