指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

枕の必要性

10歳未満男性

こんにちは、いつもTwitter拝見しております。
もしかしたら小児科で聞くことではないのかもしれないのですが、どこに相談したらよいかわからず、お門違いでしたら申し訳ございません。

現在3歳の息子がおります。
寝る時に枕は使っていないのですが、気がつくと癖なのか自分の手のひらを枕のようにして寝ていることが多いです。

そこでふと、何歳頃から枕が必要なのかなと思い相談させていただきました。
あまり小さい頃から使っていると、骨や体の成長をさまたげてしまう可能性があるのかな?とも思いつつ、大人の寝具を取り扱っているお店などを見てみると、正しい姿勢の為には枕が必要…と謳っているところもあり混乱しています。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

ご指名でのご相談ありがとうございます。枕の必要性について、3歳のお子さん、「枕は使っていないが癖なのか自分の手のひらを枕のようにして寝ていることが多い、何歳頃から枕が必要か?」というご質問でした。

お気遣い頂きましたがその通りで小児科医の僕には枕のことはよくわかりません。少し調べてみたところ、おそらくこんな感じが妥当なのではないかと思います。小さいお子さんの背骨のカーブは横から見てC字型で、成人のS字型とは異なりますので、そのまま寝ても首から頭の落ち込みはあまり無く、枕は必要無いようです。背骨が成長・発達してS字型になるのは、8-10歳頃のようで、寝相や成長などの個人差を考えても、6-8歳以降で良いようです。6-8歳のお子さんに関しては、実際に横になった際に、頭が下に落ち込むようであれば枕が必要なのかも知れません。ただ、枕を欲しがる幼児や頭の汗が多い乳幼児に関しては、タオルなどを枕代わりにひくと良いかと思われます。お子さんの場合も、頭の中下にタオルをひいてみられたら頭のところに手を置かなくなるのか、あまり関係無く手を頭のところに置くと落ち着いて寝られるのかはお試し頂いても良いのかも知れません。あまりご参考にならず、申し訳ありませんが、ご検討ください。

13

2023年06月12日 19時17分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧