2022/05/24
Article Thumbnail
子どもにブルーライトカットメガネは本当に必要なの?

子どもにブルーライトカットメガネは本当に必要なの?

8

ブルーライトは可視光線の一部(波長 380~495nm 前後の青色成分)であり、太陽光や電球から出る光に含まれています。

このブルーライトは液晶画面からも出るため、スマホやパソコンから出たブルーライトが目に悪い影響を与えると思っている方がいます。

しかし、2021年4月14日に日本眼科学会らが「小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見」という声明を発表しました。[1]

声明では、ブルーライトが目に障害をきたさないことや、子どもへのブルーライトカットメガネの使用は悪影響の可能性があることが発表され、大きな話題となりました。

そこで、今回は

  • ブルーライトが与える影響について
  • なぜ子どもへのブルーライトカットメガネの使用が悪影響の可能性があるのかについて

を中心に解説します。

この記事を読めば、ブルーライトカットメガネをどう使えばよいのかわかるようになります。


ブルーライトが与える影響とは

この記事を読まれている方の中には「ブルーライトが目に影響する」と思っている方も少なくないでしょう。

実際に「ブルーライトは目に悪い」、「ブルーライトは目の疲れの原因になる」といった説明をする人もいます。

ところが、現時点でパソコンから出る光の量によって、何らかの目の病気になるという証拠は一つもありません[2]。

とはいえ、ブルーライトが無害というわけではありません。ブルーライトは目ではなく、睡眠の質に影響を与えることが知られています。

寝る2~3時間前に液晶画面から出るブルーライトを見ると、眠りに入りにくくなるなど睡眠の質に影響を与えるとされています。もし寝る2〜3時間前に液晶画面を見るのであれば、睡眠の質を悪くしないためにブルーライトカットメガネをかけるとよいでしょう。


子どもへのブルーライトカットメガネ使用は悪影響!?

ブルーライトは、睡眠の質に影響することを解説しました。さらに、日本眼科学会らが発表した声明では、子どもがブルーライトカットメガネをかけるとよい影響ではなく、むしろ悪影響を与えるかもしれないと説明されています。

この記事でも、ブルーライトカットメガネの悪影響につながる理由を4つ解説します。

(理由1)液晶画面からのブルーライトはさほど多くない

液晶画面から出るブルーライトは、くもりの日や窓越しの光よりも少ないとされています。よって、ブルーライトが目に障害を生じることは考えにくいでしょう。


(理由2)ブルーライトカットで太陽の光が十分に浴びられなくなる

子どもにとって太陽の光は、心身の発育によい影響を与えます。目も例外ではありません。目は十分な太陽の光を浴びないと、近視が進行するとされています。よって、ブルーライトをカットしてしまうと近視が進行するなど、むしろ目には有害になる恐れがあります。


(理由3)ブルーライトカットメガネは眼精疲労に効果なし

ブルーライトカットメガネは、眼精疲労に有効と宣伝されることもあります。しかし、アメリカの一流雑誌に掲載された最新の論文では、ブルーライトカットメガネには眼精疲労を軽減する効果がまったくないと報告されています。よって、ブルーライトカットメガネは眼精疲労に有効ではありません。


(理由4)日中にブルーライトカットメガネかけることは根拠がない

寝る前にブルーライトを見ると、睡眠の質に影響を与える可能性があります。そのため、寝る2-3時間前にブルーライトカットメガネをかけることはよいでしょう。

また、寝る前だけではなく、日中にもブルーライトカットメガネをかける方もいるでしょう。しかし医学的には、日中の仕事は窓際の明るい所でおこなうとよいとされています。

結果、ブルーライトカットメガネは寝る前とそれ以外で使い分けた方がよいといえます。


まとめ

何となくブルーライトカットメガネをかけている人は多いと思います。
たしかに、ブルーライトは睡眠の質に影響を与える恐れはあります。しかし、子どもがブルーライトカットメガネを使うことは、悪影響になるかもしれません。

もし寝る2〜3時間前に液晶画面を見る習慣があれば、寝る前はブルーライトカットメガネをかけましょう。そして寝る前以外の時間は、ブルーライトカットが入っていないメガネをかけてみてはいかがでしょうか。

参考文献

[1]小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見
https://www.gankaikai.or.jp/info/20210414_bluelight.pdf
[2]Are Blue Light-Blocking Glasses Worth It?
https://www.aao.org/eye-health/tips-prevention/are-computer-glasses-worth-it(閲覧日2022-05-12)

8

参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/
クラウドファンディングcloud funding banner