相談詳細

バク@精神科医 先生

続き 発達障害の治療について

10代 男性

バク先生 ご回答ありがとうございました。続けてのご質問をお許しください。 最初からフェイクを入れずに書けばよかったのですが、万が一私が気にかけている、この度ご相談をさせていただいた家族がこちらを見てしまうのではと余計な回り道をしてしまいました…。私の息子ではなく、パートナーのお子さんのことでご相談をさせていただいております。 前回、非常に勇気の湧くお言葉をありがとうございました。私としてもパートナーの子どもが余計なストレスを感じることなく、のびのびと大人の階段を上がっていって欲しいと思っています。ただ、子ども本人もその親も発達障害を疑う中で、なぜか専門を自称する薬剤師に行きついてしまいまして…。精神科医が投げ出した患者さんを食事療法と脳へのビタミン補給で全て治すと豪語し、現在は反ワクチンにイベルメクチン、テスラ缶まで全部盛り盛り、シェディング治療にまで手を出すとんでも薬剤師にも関わらず、影響を受けてしまっております…。 どうにかしてちゃんとしたDr.に診断してもらい、標準治療が必要であれば受けてもらいたいと思っているのですが…。 実は先生の本はその家族に渡すために購入しました。読んだ形跡はありませんが…。もし先生の本を読み、少しでも興味を持つようでしたら、バク先生に診察いただくことは可能でしょうか?子どもは難しくとも、せめて親だけでも相談に連れて行くことができたらと思っております。 私も子どもの親も近畿北部に住んでおり、Twitterで少し書かれていたと記憶しております地域へはすぐに出られる状況です。さらに申し上げますと、製薬企業で働いておりまして、勤務地でもございます。 このような場で受診のご相談をするのは場違いかとは存じますが、可否をご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答済み

精神科

続けてのご質問全く問題ありません。 身バレのことを気にされていますが、この手の話は非常に多いので、むしろ全然違う方が「自分のことか!?」と思われそうな気がします。 精神科医が投げ出す前のようなのですが、何故か人は「高い方が効きそう」「精神科医は騙して無駄な薬を処方して薬漬けにする」という先入観で動いてしまったりします。パートナーの方もそうなってしまったのかもしれませんね。でもビタミンのサプリで果たして良くなっておられるのでしょうか?結果が出ていれば良いのですが、結果が出ていればこのようなご相談を相談者はされていませんよね。 そしてテスラ缶までとは!欲張りセットですね汗 因みに「これだ!」と思い込まれている人を動かすのは難しいです。ご心配は重々わかるのですが、こればかりは本当に当人、家族の思いが同じ方向を向かなければ困難です。むしろここで無理に誘導すると頑なに拒否される可能性が強いです。 そして私は他の方からの質問でも同様のお返事をさせて頂いておりますが、勤務医ですので勤務先の病院を巻き込むことになるためTwitter経由での診察のご依頼は全てお断りしております。 病院で私が「バク」であることを知っている人も誰一人いませんし、突然病院に「バク先生の診察を受けたいです!」と来られると大混乱になってしまうと思います… そして患者さんの親御さんだけの受診の初診は中々他の病院でも難しいかと思います。(医療相談になるかと思います) 検査や本人の様子がなければ全て推察になってしまいますし、何よりテスラ缶を購入される状態であれば親御さんは精神科医そのものに対し不信感があると思います。 大変恐縮な回答になってしまいますが、今その親子の方々に出来ることはただ心配していることを伝え、待つことだけだと思われます。 苦しい状況だと思いますが、ここで無理強いをしてしまうと完全にきっかけを失ってしまいます。 どうか良い方向に転がることを祈っております。

2021年12月07日 02時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)