指名:相川晴(HAL) 先生

ケーキの香り付けの洋酒 子供は食べて良い?

10歳未満女性

HAL先生こんにちは。

クリスマスにデコレーションケーキを予約したいと思っています。

3歳の子供にも食べさせたいと思っていますが、これまで市販のケーキは食べたことがありません。(焼き菓子の方が好きで、ケーキを欲しがることがありませんでした。)

今回ケーキ欲しいと初めて自分で言ってきたので用意してあげたいと思うのですが、ケーキのスポンジに香り付けの洋酒のシロップを使っているお店が多く、子供に食べさせて良いものか悩んでいます。

使われている量は微量だとお店では言われていますが、子供に洋酒使用のケーキを食べさせていいものでしょうか?

ウィスキーボンボンみたいにお酒!という感じのお菓子なら避けようと思っていたのですが、微量とのことで迷っています。

先生はどうお考えになりますか?

ご質問ありがとうございます。

ケーキのスポンジに香り付けの洋酒シロップを使っている場合、子どもに食べさせていいか? といったご相談ですね。


これについては、かなり量に差があるんですよね。計測した話じゃなくて申し訳ないのですが、私がすごくお酒に弱いので、食べたらアルコールを検知できるレベルなのですが、「洋酒」と書いていてもほとんど感じないものもあれば、食べ過ぎると酔いそうなレベルで入っていることもあります。

子どもの場合

・体が小さいので大人が大丈夫な量でも症状が出ることがある

・アルコールをどの程度分解する能力があるわからない(お酒に弱いか強いか試したことがないのでわからない)

ので、命に関わるほどの量が入っている可能性は(限りなく)低いですが、避けられるならできれば避けた方がいいんじゃないか……と思っています。

ただ、焼き菓子など焼いてある場合はある程度アルコールが飛んでいると思いますので、他によい商品がなさそうでしたら、まず親御さんが味見して、味や香りがどうか確認されるといいかなと思います。(ただ、ケーキのスポンジの場合、後から洋酒を足したシロップを塗ることがあるので、香り付けといってもアルコールそのまま残っているかなと思いますので、できたら避けた方が……と思います)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


30

2023年12月09日 11時33分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧