指名:=Dr. NK=子どもの心の相談室 先生

子供が死を怖がる

10歳未満男性

いつもツイートを拝見しております。
ご相談させてください。

5歳の息子が死について聞いてくるようになり、親が死ぬことをとても怖がり泣いてしまうことがありました。

元々繊細で大人びた性格なので、誤魔化すのも良くないのかもしれないと思い、人はいつか死んでしまうと伝えてしまったことを後悔しています。

もう少し大きくなるまでは絶対死なないなどと伝えれば良かったのでしょうか。

どのようにフォローすればよいかアドバイスを頂けませんでしょうか。

回答済み

精神科

【死に恐怖を抱える5歳の我が子に,どのような説明を行うか?】


このような大切な質問の回答者にご指名いただきありがとうございます. 

心を込めて丁寧にお答えしたいと思います. 


まず5歳のお子さんに対して

【死を説明を行うか,説明しない方がいいか】についてお答えしたいと思います. 


相談者様は, お母さん•お父さんが死んでしまうことを不安に思ったお子さんを見て『本当のことを言わない方が良かったのではないか?』と思っていらっしゃるかもしれません. 


ただ, 実際に病気を抱えるお子さん•病気を抱える親御さんのお子さん達と接していて思うのは, 子どもは大人の嘘を見抜きます.


子どもは子どもなりに【死】に触れているのです.

病気になったことがない, 触れたことがない子どもも同様です.

夏であれば道に蝉の死骸が転がっていますし, 蟻を水の中にいれたらどうなるか実験したこともあると思います. 

もしかしたら, ニュースで死に関するニュースに触れたのかもしれません. 


子どもなりに自分の体験を通して

【生きているものは必ず死ぬ】

【失われた命は取り戻せない】

そのことをよく知っているのです. 


そしてお子さんは

【失われた命は取り戻せないことを実感しているからこそ, 説明を聞いて怖くなったのだと思います. 】


にも関わらず, 親•大人が嘘をつけば子どもは『自分は聞いてはいけないことを聞いてしまったんだ(タブーに触れてしまったんだ)』と感じ, もっと怖くなったり, 相談できなくなり, 1人で恐怖を抱えることになってしまいます.


子どもの心に関わる小児科医の立場で親御さんにお願いしたいことをお伝えします. 


1.【なんで死に関心を持ったのかを確認してあげてください. 】


 お子さんが死について考えたのは, お子さんが生活する中で何かしらの形でお子さんが死に触れたからなのだと思います. 

 おじいちゃん•おばあちゃんのことを心配しているのか, お父さん•お母さんの体調不良を心配しているのか?保育園で飼っているウサギが亡くなったのか?

 まず, それを確かめていただきたいと思います. 



2.【人は必ず死ぬこと, ただ同時にお母さん•お父さんが死ぬのは今ではないこと, もし死んでしまっても空から(天国から)変わらず見守っていることを何度も何度も伝えてあげてください. 】


お子さんは死を理解し始めていますが, 完全に理解しているわけではないからこそ, 死が今すぐ自分やお父さん•お母さんに訪れるのかもしれないと思い恐怖を感じています. 


いつか離れるとしてもそれが今ではないこと, そして離れていても変わらず, 空や天国から見守っていて, お母さん•お父さんとの繋がりは変わらないことを伝えてあげてください. 

(死んだ人がどこに行くのか, 天国があるかどうかはご両親の宗教観にもよると思いますが, 小児科医としては, お子さんが“お母さんもお父さんも離れてはいるけど繋がっているんだ”と感じられることが重要だと考えます. )


3.【お子さんの不安•恐怖が取れるまで夜は(夜に限らず)抱きしめてあげてください. 】


死を理解し始めた子どもは不安です. 

恐怖が強くなります. 


暗い夜はさらに恐怖が強まります. 

言葉だけでは不安は取れません. 抱きしめて, お母さん•お父さんの温かさと安心感をお子さんの不安がとれるまで伝えてあげてください. 

お子さんがお母さん•お父さんの存在感を確かめられるまで, 続けてあげてください. 

抱きしめながら眠りにつかせてあげて欲しいなと思います. 


5歳はまさに死を理解し始める年齢です. 

アメリカの医学書にはそう記載されています. 

(家族の死を経験した5歳児は, 家族の死が自分のせいだと理解すると言われています. )


今回の説明がお母さん•お父さんを通して, お母さん•お父さんの言葉でお子さんに伝わり, お子さんがが安心できることを願っております. 


ご質問, 本当にありがとうございました. 

気になることがあれば, コメントをいただければと思います.


もし, この回答を読んで,

『役に立った』, 『他の記事も読みたい!』

と思ってくださったら👏 , RT, ❤️をお願いできれば嬉しいです. 励みになります.

12

2023年07月29日 08時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧