相談詳細

化粧をすると強烈な眠気と目の疲れ。予防策はある?

30代 女性

眼科か皮膚科で迷ったのですが…化粧による目への負担を少なくする方法について相談です。 少しでも化粧をすると、数時間後には目が疲れて強烈な眠気とショボショボ感があります。 アイメイクは一切無しで、ベースメイク(ファンデーションや下地クリームのみ)だけでも起こります。 アイメイクをすると余計ひどく、黒い目やにが出ます(粘膜ラインなどは入れていません)。 帰宅後はできるだけ早くオイルクレンジングしていますが、翌日にショボショボ感が残ることもあります。 化粧してひとりで過ごすだけでも同様なので、人と会って疲れが出た…というわけでもなさそうです。 普段は極力化粧をしないようにしていますが、マナー上せざるを得ないような場面で起こる強い眠気に困っています。 何か少しでも目に負担の少ない化粧品タイプ(例えばパウダーよりクリーム…など)や、クレンジング方法などありましたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

回答済み

眼科

眼科医のドクターKです。 目への負担が少ない化粧品については回答難しいですが、クレンジング方法については日本眼科医会が詳しく解説しています。 1.コットンを二つに折って、下まぶたに置きます。 2.別のコットンに、ポイントメイクアップリムーバーを、500円玉大に染み込ませ、上まぶたのメイクになじませて、下のまぶたに置いたコットンに、汚れを移していきます。 3.落ちにくいマスカラやアイライナーは、リムーバーを綿棒に染み込ませ、丁寧に落としましょう。 4.下のコットンは、目尻から目頭へ汚れを拭き取ります。 となります。それでも改善ない場合はすでに目の表面に傷などができているかもしれませんので、眼科を受診することをおすすめします。

2022年04月14日 17時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/