指名:相川晴(HAL) 先生

腰座り前の離乳食の姿勢について

10歳未満女性

いつも先生のツイートを参考にさせていただき、娘さんたちとの微笑ましいエピソードにも元気をいただいております。ありがとうございます。
補完食のご著書も拝読し、実践させていただいています。

ご相談したいのは、腰座り前の離乳食(補完食)の食べさせる姿勢についてです。
栄養の面では、6ヶ月ごろから不足があるためその頃から離乳食を始めると良いと認識しています。
しかし発達の面では、完全に腰座りが安定するまではベビーチェア等に座らせない(=離乳食を始めない)ようにとされており、腰座り前に離乳食を始めるのであれば膝抱っこで、という指導を目にします。

現在7ヶ月の娘はまだずり這いもしておらず、腰座りはまだまだ先の話に思えます。
栄養面が心配でしたので5ヶ月末ごろから離乳食を始めましたが、膝抱っこではどうにもうまくいかず(口元がよく見えず、片手しか使えないのも難しく…)、かといってチェアはダメだし、とどうしたら良いかわからないまま今はバウンサーで食べさせてしまっています。
腰座りを待っていてはその間の栄養が心配だし、かと言ってバウンサーで良いものか…と悩んでいます。

腰座り前の離乳食の食べさせ方について、先生のご専門とは違うかと思いますので恐縮ですが、先生ご自身の経験と知見を踏まえたアドバイスなどいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


腰すわり前の離乳食(補完食)をどうやって食べさせるか、というご質問ですね。


お子さんの様子をみて、しっかりスタートされてて素晴らしいです。赤ちゃんのための補完食入門の38ページ付近に書いている通りで、ざっくり言うと支えがあれば座っていられる程度であればスタートしてOKです。

完全に一人座りできるようになってからじゃなくてよいと思いますよ。その一人座りできるようになってからとすると、8ヶ月とか9ヶ月までスタートできない子がたくさん出てきますし、そこまで待っているとちょっと補完食の観点でも、また卵などのアレルギー食材をスタートするのにも遅めだなと感じます。


理想としては座って、足をしっかりついて等々の姿勢がよいのですが、最初は踏ん張るほどしっかり座れませんので、抱っこで食べさせるのがいいかなあとは思います。

右利きだったら、ご自身の膝の左側が赤ちゃんのおしり、右側に足先が出るように座らせて、左腕で赤ちゃんを抱き抱えて支えるようにして座らせます。で、お顔を見ながら食べさせる事ができます。わかりますかね……? 横抱っこの状態で膝に座らせる感じです。(文字ですみません)

確かに利き手しか使えないんですが、お皿は前に置けばいいので、エプロンやタオルを使って汚れ対策をして(自分の膝や服も汚れますので汚れて良い服で!)食べさせれば、なんとかなります。床であぐらをかくような姿勢でもよいですよ。


バウンサーは角度によるかなあ……

発達ゆっくりさんで首がすわっていないとかであればまた話は別なのですが、そうでなければできればある程度体を起こした、座位に近い(30度程度かなあ)姿勢であればよいかと思います。飲み込む時にあまり角度があると喉の方に勝手に流れてしまうので、喉の方に食べ物を送り込むやり方を練習してほしいことを考えますと、寝転がった(のに近い)姿勢ではない方がよい、と思います。(高齢者の方だと、ある程度角度をつけた方が誤嚥が少ないとか、いろいろあるんですが)

そういう点でも、無理せず座らせてあげることができて、角度も自由に調節できる抱っこが最強なんですよね。


このあたり、おっしゃる通り専門外で、小児領域を得意としたSTさんとかに詳しく話をお伺いしたいところではあります。


ということで

・腰が完全にすわるのを待つ必要はないです

・一人で座れないうちは、抱っこで食べさせるのがおすすめ

・バウンサーは個人的にはあまりおすすめしないかな……

・座れるようになってきたら足を踏ん張れるような椅子を準備してあげてくださいね(ぶらぶら足では食べにくい)

という感じです。


ツイートや本も読んでくださってありがとうございます。娘たちと言えば、うまく座れない時はおひざ抱っこで食べさせてましたね。というか椅子より抱っこで食べる方が好きで、なかなか苦労した記憶があります……


少しでも参考になれば幸いです。

ご丁寧なお返事を頂きありがとうございました!やはり抱っこが一番ですね、以前よりも抱っこでのおすわりも安定してきましたので、再トライしてみます。
これからも先生のきめ細やかな発信を参考にさせていただきます!お忙しいと思いますのでどうぞ休み休みでご自愛ください。

9

2023年06月13日 20時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧