指名:小児科医れい 先生

ミルクの飲み残しはいつまで平気でしょうか?

10歳未満女性

お世話になっております。
いつも、れい先生のXを拝見させていただいております。

このような質問をしていいのかわかりませんが、以前より悩んでおりまして、はじめて質問をさせていただきます。

現在、7ヶ月になる女児の父親にあたる者です。

娘が小さく生まれたのがあってか、ミルクを飲んでは休憩し、また少し経ってから飲むということをいつもしています。

多めに作るようにはしていますが、160mlとか作って20mlしか飲まなかったときなど、次に飲みたがった時に飲ませていいのか、悩んでいます。
娘にはお腹いっぱいまで飲んでほしい一方で、毎回毎回残した分の破棄ともなると経済的にも少し辛いです。

素人なりに飲み残しの期限を調べてみても、「飲み残しは即廃棄」や「30分まで」、「アメリカのCDCによると1時間まで」など、マチマチですし、それぞれの根拠となる実験なども示されておらず、よくわかりません。

研究室的な条件では大腸菌なら20分で2倍になるとは聞いていまして、実際の放置されたミルクの環境にも寄るかとは思いますが、目安となるデータ等があれば、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

哺乳量というのは、なかなか安定しませんね。せっかくたくさん作ったのに、飲まないんかい!となるケース、私もしばしば経験しました…

ご質問の調乳後、廃棄までの時間についてですが、私は概ね1時間以内なら、そのまま授乳可能、と説明しています。

WHOの「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」によると、「調乳後2時間以内に消費されなかった場合は全て廃棄すること」とされています。

気温や環境などにバラツキもあると思いますので、安全な目安として1〜2時間、と覚えていただくと良いかも知れません。

赤ちゃんの場合、少し休憩するとまた飲むこともあり、どこまで待ってあげるかも悩ましいと思います。そういう意味でも、1時間以内なら待てるかな、それ以降なら、今回多少は飲んでいるし、次の授乳機会にたくさん飲んでもらおう、とするのも良いかなと考えています。

ご参考になれば幸いです、宜しくお願い致します。

5

2023年11月08日 07時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧