相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

たまごアレルギーの卵白粉末について

10歳未満男性

初めて質問させて頂きます。
たまごアレルギーがある8歳の我が子が、「ねるねるねるね」というお菓子を食べたところ、5分以内くらいから「喉が痛い(変)」と訴え、咳を頻繁にしました。
思い当たるのが、そのお菓子だけだったので、すぐに成分表示を確認したところ、卵白粉末と記載があったので、貰っているアレルギーのお薬を内服し、様子を見ると1時間程度で症状は落ち着きました。

現在、負荷試験を定期的に行っており、全卵1/4程度は摂取可能なため、両親共に油断しており、改めて気を引き締めようと思ったのですが、卵白粉末には実際どの程度卵白が含まれているのか気になりました。
(きちんと成分表示は確認すべきと、改めて認識しました。)

また、それ以外でも卵の記載がなくとも注意すべきものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。卵白粉末について、8歳のお子さん、「卵アレルギー、全卵1/4程度摂取可能、「ねるねるねるね」を食べてすぐに喉の痛み・違和感を訴えた、成分表示に卵白粉末と記載があったため抗アレルギー薬を内服、1時間程度で症状は落ち着いた、卵白粉末にはどの程度卵白が含まれているのか?」というご質問でした。

口の違和感以外の全身のアレルギー症状が出なかったようで、まずは良かったです。実は「卵白粉末」にも製品により種類の差があり、加熱具合も含有量も異なることがあります。一般的には、「卵白粉末」(=乾燥卵白)は加熱はされておりますが、加熱時間が短く、卵白のアレルゲン性が強めに残ってしまうことが少なくありません。ねるねるねるねの製品自体には卵白が2~4gレベル(1/10~1/20個レベル)のようですが、加熱の問題で、それ以上に強くアレルゲン性が残るということになろうかと思います。実際、僕の患者さんでも全卵1/4個とか1/2個を食べれていても、ねるねるねるねで口の違和感(粘膜症状)を訴えることがありますので、そういう認識を持っております。卵のアレルゲン性を低下させるには「加熱温度」も重要ですが「加熱時間」はもっと重要となりす。僕のnote、「鶏卵アレルギー:鶏卵に関するお役立ち知識&誤解されていそうなこと」もご参考になるかと思われます。

成分表示だけでは、卵の含有量や加熱具合はわかりにくいですが、焼き菓子などではしっかり加熱されており、トラブルは少ないかと思います。お子さんのように全卵1/4個食べられているお子さんでしたら、あまり加工品でお困りになることは多くはありませんが、たまにこういう製品もあることはご留意ください。また、ご心配でしたら、初めての製品は少しずつお試し頂くと良いかと思います。

僕からの回答は以上となります、ご参考になれば幸いです。

6

2023年08月14日 14時23分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧