adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

鉄分ヨーグルトについて

10歳未満女性

はじめまして。
1歳3ヶ月の娘がおります。
わたしが食べていた「1日分の鉄分ヨーグルト」を欲しがり、とても気に入ったようです。
普段からなるべくヘム鉄が摂れるようなメニューにはしているつもりですが、あまり食べてくれず貧血が心配です。
お守り的にこういった「1日分の鉄分」を取り入れることに関してどう思われますか?
個人的には甘さが強いことが気になりますが、ほかにデメリットはありますでしょうか。

回答済み

一般内科

はじめまして、ご質問ありがとうございます。


1歳3ヶ月の娘さんが、「1日分の鉄分ヨーグルト」を気に入ったようだけれど、貧血の対策としてお守り的に取り入れることをどう思うか? というご質問ですね。


特定の商品をジャッジするのは問題があるかもしれませんので、あくまでも私個人の感想と思って聞いていただけると幸いです。

さて、商品の方調べました。こちらですかね。

https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=prune_fe_3p

通常の食事に気をつけつつ、鉄強化の食品を使うことは「あり」と私は考えています。

ただ、この商品は大人の量に合わせた1個あたり6.8mgの鉄分が入ってますので、1歳のお子さんには少々多すぎるように思います。1個で1歳のお子さんの1日の推奨量をオーバーしますので。

砂糖に関してもおっしゃる通りで、ちょっと甘すぎるかなあと……原材料の3番目が「砂糖」ですしね(原材料は基本的に入っている量が多い順に並んでます)。とはいえ、某赤ちゃん用のヨーグルトも結構甘いという話もありますが……

もしあげるなら量を加減する必要がありますし、砂糖のことも考えると私としてはあまりお勧めできないですかねえ(食べたら絶対ダメ、という意味でもないですよ)。


鉄を強化したヨーグルトで無糖のものも売られています(他社商品なのでメグミルクさんには申し訳ないんですが)ので、私としてはこちらがおすすめになります。

"乳幼児期 (7・8カ月頃~) の「鉄分」、 「カルシウム」 摂取にも安心してお召し上がり頂けます。"と公式サイトにも書かれています。

https://www.meijibulgariayogurt.com/product/400g-Ca-Fe.html


という回答でよろしかったでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

42

2023年03月24日 18時59分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧