指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

離乳食初期のタラについて

10歳未満女性

もうすぐ離乳食が始まるため、色々なものを買い揃え中です。
初期の白身魚として和光堂の裏ごしおさかなを購入しました。家に帰ってレビューを見ると「この製品はタラが使われているが、タラはアレルギーが出る可能性があるので初期は与えるべきではない。5ヶ月からと書かれているのはおかしい」といった事がいくつも書かれていて不安になってきました。
製品に5ヶ月と書かれていても、やめたほうが良いのでしょうか?また、タラは何ヶ月から始めるのが良いでしょうか。

回答済み

小児科

離乳食初期のタラについて、ご指名でのご相談ありがとうございます。「もうすぐ離乳食開始、初期の白身魚として和光堂の裏ごしおさかなを購入、家に帰ってレビューを見ると「この製品はタラが使われているが、タラはアレルギーが出る可能性があるので初期は与えるべきではない。5ヶ月からと書かれているのはおかしい」といった事がいくつも書かれていて不安になった、製品に5ヶ月と書かれていてもやめたほうが良いのか?」というご質問でした。

離乳食での「タラ」についてご心配になられる方は少なくないようです。殆どの方が「離乳食本に書いてあった」「ネットで見た」「レビューに書いてあった」ということで心配になられたようです。実は、以前に、同様のご質問につき、ツイキュアで回答しており(https://twicure.com/questions/2339/answers/2076)、その後も僕の考えは変わっておりませんので、ぜひそちらをご参考にして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

6

2023年12月07日 14時54分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧