相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

離乳食での卵のアレルギーチェックに使用するゆで卵の作り方について

10歳未満男性

離乳食での卵のアレルギーチェックに使用するゆで卵の作り方について相談です。
電子レンジでゆで卵を作ると、アレルゲン性が低下しにくいというのを先生のnoteで拝見したのですが、ホットクックで作った場合も低下しにくいのでしょうか。
ホットクックでも鍋で茹でるのと同じように20分間加熱したら、アレルゲン性は低下するのでしょうか。
それとも電子機器による加熱だと低下しにくいということなのでしょうか。
教えていただけると有難いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。離乳食で使用するゆで卵の作り方について、「電子レンジでゆで卵を作るとアレルゲン性が低下しにくいと見た、ホットクックで作った場合も低下しにくいのか?ホットクックでも20分間加熱したら良いのか?」というご質問でした。

僕のnote、こちらかと思いますが、「鶏卵アレルギー:鶏卵に関するお役立ち知識&誤解されていそうなこと」に書いてある通り、「電子レンジ500Wで4分間ではオボアルブミンは生卵の数十分の1しか低下しておりません(ゆで卵で1/1万)」のでお勧めしておりませんが、これは、やはり「500Wで4分間」と「加熱時間が短い」ことが大きな原因かと考えております。ある程度で加熱すれば見た目は凝固しているように見えますが、加熱時間が短いと、どうしてもアレルゲン性の低下としては少なくなる傾向があるようです。つまり、「ある程度の高温」+「ある程度の加熱時間」が必要かと思います。

ホットクックについては、詳しくありませんが、ホットクックでも数分間の調理だと加熱が甘くなる可能性はありますが、通常の鍋でのゆで卵の作り方のように「しっかり卵が浸かるくらいお水を入れて」を「20分間」も高温加熱の時間を取れば、大丈夫そうかと思います。

*「無水でゆでる」で調理するゆで卵に関しては、温度がどれくらいまで上がるのか、高温で維持出来るかなど、僕にはわかりませんのでご注意ください(2023/5/24 13:13 追記しました)

まずは、同じ加熱時間で調理したゆで卵として、を 少しずつ食べ進められれば大きなトラブルは無さそうかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

お忙しい中、丁寧に回答してくださりありがとうございました。
TwitterでのHAL先生とのやりとりも拝見しました。
大変参考になりました。

3

2023年05月23日 14時29分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧