指名:相川晴(HAL) 先生

幼児の牛乳摂取量について

10歳未満女性

2歳半になる娘は牛乳が大好きで、毎食必ず飲み、おかわりもします(平日昼は保育園のため、朝晩のみ)。普段あまり気にせずあげていましたが、最近ふと量が気になり、ある日の食事の時に量を見てみると、ちょこちょこおかわりが積み重なり、1回の食事で200mlぐらいは飲んでいました。
1日だと400〜500mlぐらいは飲んでいることになると思います。

牛乳を飲み過ぎると肥満や牛乳貧血になると言う話も聞き心配になりました。また、ネットの情報も、1日200mlまでとか、200〜400mlは飲ませてとか、量に関してもいろんな意見があり、さらに牛乳と健康に関しては陰謀論のような情報も多く、何が正しいのか正直わからなくなっています。

なお、現在91cm14kgで、牛乳を飲み始める前からずっと大きめの子です。また、食事以外での水分は水かお茶で、牛乳以外の食事もムラはありつつもそこそこ食べます。ただ、パン・ご飯・野菜系はよく食べますが、肉や卵を残しがちでタンパク質が少なめなので、牛乳はタンパク質を取るのにいいのかなと思っていました。

先生にお聞きしたいのは、
・この量は飲み過ぎでしょうか?
・このぐらいの年齢ではどの程度までなら飲ませても大丈夫でしょうか?
・子供が牛乳を飲み過ぎるとどのような健康への影響があるでしょうか?

です。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


2歳半の娘さんが牛乳が大好きで、1日に400〜500mlくらい飲んでいそう。どの程度飲ませたらいいのか、飲みすぎるとどのような健康への影響があるのか? というご質問ですね。


いろいろな食材も食べ、牛乳もしっかり飲んで、しっかり大きくなっていて大変素晴らしいと思います。

さて、幼児の牛乳摂取量として絶対的な基準があるわけではありませんが、こちらの「東京都幼児向け食事バランスガイド」(農林水産省の出している食事バランスガイドは6歳以上が対象なので、3〜5歳の幼児向けにアレンジしたもの)を見ますと、2つ(SV)となっています。牛乳に換算すると200ml程度になります。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/ei_syo/youzi.html

ただ、これはあくまで目安なので、少しでも多すぎたらいけない、少なすぎたらいけない、というものではありません。体格にもよりますし、飲まない日や飲みすぎる日があっても構いません。


牛乳自体はさまざまな栄養が含まれ、大変素晴らしい食品になります。おっしゃる通り、タンパク質も含みますね。

ただ、例えば鉄はほとんど含まれません。そうすると、牛乳ばかり飲んでいると鉄が不足していくことになります。牛乳だけでお腹いっぱいになると、他の食材が食べられなくなってしまうから、牛乳を減らしてその分他の食材に置き換えてあげると、バランスがとりやすくなりますね。


以上から、今飲んでいる量が飲みすぎかという判断は難しいですが、鉄を多く含む肉や卵を残しがちとのことですし、そうなると少し牛乳を飲む量を加減して、その分他の食材を食べられるとバランスがよいのかなあという印象です。減らしたからといって肉や卵を食べてくれるとは限らないので、いろいろな食材を食べてもらえればOKです(いろいろ食べると偏りが少なくなります)。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

18

2023年06月01日 18時51分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧