指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

麻疹流行時の2回接種者の行動制限について

10歳未満男性

はじめまして。先生のアレルギー情報いつも参考にさせていただいています。お忙しい中有益な発信ありがとうございます。

たくさん問い合わせが来ているとは思うのですが、やはり麻疹の件で心配事があり質問させていただきました。

都内在住で、東京での感染者も発生していて警戒しています。
MRワクチンは、2回打っていたらもう麻疹にかからないと思っていたのですが、過去の発生動向を調べたら(例えばhttps://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/measles/2019pdf/meas19-52.pdf)、
2019年は744件中104件が2回接種者による感染、と読めたので、正直かなり驚いています。

こんなに感染するなら、MRワクチンを2回打っている人でも、麻疹が流行っている/感染拡大しそうな状況の時は、外出自粛したりした方がいいのでしょうか?

もうすぐ春休みなので、公共交通機関を利用し子供と映画館や水族館に行こうかなどと思っていましたが、上記の情報を見てやめた方がいいのかと心配になっています。

なお我が家は、年少の子は1回、それ以外は親も含め全員2回接種済みです。

よろしくお願いします。

回答済み

小児科

麻疹流行時の2回接種者の行動制限について、ご指名でのご質問ありがとうございます。「都内在住、で、MRワクチン2回打っていたらもう麻疹にかからないと思っていたが、過去の発生動向を調べたら(例えばhttps://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/measles/2019pdf/meas19-52.pdf)、2019年は744件中104件が2回接種者による感染でかなり驚いている、家族の接種状況は年少の子どもは1回、それ以外の家族は全員2回接種済み、春休みに遊びに行くのが心配、MRワクチンを2回打っていても麻疹が流行っている/感染拡大しそうな状況の時は外出自粛した方が良いのか?」というご質問でした。

非常によくお調べになられた上でご検討されていて素晴らしいと思います。ご指摘のように、近年ではお近くでの麻疹の流行がほぼありませんので、麻疹ワクチンを接種した後に麻疹ウイルスに接触しないがために麻疹の免疫増強効果(ブースター効果)が乏しく以前より麻疹抗体が減少して麻疹に感染してしまうことが有り得るようになってきております。この場合は通常「軽症」「典型的ではない」麻疹の症状となりますので「修飾麻疹」と呼ばれております(参考:国立感染症研究所 感染症情報センター「修飾麻疹とはどんなものですか」

つまり、麻疹ワクチンの接種から長期間経っている場合には「修飾麻疹」となり「軽症」な麻疹感染となることはあります。ただ、お子さんあるいはご家族については、おそらくそこまで接種から期間が空いてないのではないかと思われますので、感染しないか、しても軽症で済むという可能性の方が高そうかと思われます。また、1回接種の年少さん、2回接種のご家族が、当初より充分な麻疹に対する免疫が付かなかった場合にも麻疹に感染することはありますが、そのようなケースになるのは確率的には低いかと思われます。もちろん、あえて麻疹が大流行している地域に行かれることは避けた方が良いですが、今の流行状況においてはご家族の麻疹ワクチンの接種状況であれば、そこまで行動を制限する必要はないのではないかと個人的には考えます。今後の流行状況などもご参考に、遊びに行かれる計画を立てられると良いかと思います。ご家族ともよくご相談ください。

31

2024年03月14日 23時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧