4月からのコロナワクチン任意接種について

10歳未満男性

こんにちは、補完食の本などいつも勉強させていただきありがとうございます。
4月からの新型コロナワクチンについてご相談させてください。

息子(一歳)ですが、かかりつけの小児科で特に推奨されなかったため、恥ずかしながらその後深く考えておらず、初回接種が終わっていません。
最近不安になり勉強し、ファイザー初回接種3回のうち一回だけ、3月に打ちました。
「任意接種になったら有料で打てる」という認識でしたが、実際の4月は「お金を出しても打てない」でした。。
現状、任意接種で打ってくれる医療機関が見つかりません。
ファイザー社からは、4月1日に秋まで乳児用は出さない旨の発表があったと知りショックを受けています。

続きは秋まで待つしかないのでしょうか。
その場合、接種までどのようなことに気をつければよいでしょうか。
両親ともリモートワークは難しく、息子は4月から保育園に通っています。

一回打てた分はどの程度効果の持続を期待できるでしょうか。

なお両親は第5回の秋接種まで全て打っており、今後も任意接種したいと思っています。
悩んで息子にも打つ決心をしたので、いま逆にとても不安になってしまっています。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

1歳のお子さんが、3月に新型コロナのワクチン(ファイザー)を接種したが、4月以降、2回目以降の接種ができるところがない。秋まで乳幼児のワクチンは発売しないと聞いたが、今後どうしたらよいか……といったご相談ですね。

とても悩んで接種されたのに、とてもややこしい状況になって、本当に不安ではないかと思います。現時点で私がわかる範囲で回答させていただきますね。


最初に結論を申しますと、今年の4月以降の接種状況については、今は「情報待ち」の状態です。

おっしゃる通り、ファイザーについては2024年秋冬シーズンに合わせた株のワクチン準備を進めていて、小児用と乳幼児用はこの秋冬シーズンに対応したワクチンから流通を予定されています(12歳以上については、2023年の秋接種で作られたワクチンの一人用バイアル製剤が5月9日発売予定)

https://webfiles.pfizer.com/file/1201ebe9-5ac6-42cc-a8a4-c3e4d9a796de

モデルナについては、4月1日から、2023年の秋接種と同じワクチンが6ヶ月以上〜大人まで発売となっています。

https://takecarecovid19moderna.jp/ja-JP/healthcare-provider-guide


正直、「えっ、春から小児と乳幼児のファイザー製は発売されないなんて聞いてないんですけど」という気持ちです。接種できるところがものすごく減るだろうことは予想していましたが、発売自体されないことは考えておりませんでした。

で、この場合どうするのか……という日本での方針が、私の調べた範囲で見つかりませんでした。5歳以降に関しては、交互接種でやる方法はあるのですが、乳幼児向けについては接種回数がファイザー社(2回)とモデルナ社(3回)と異なりますので、交互接種はできない、ということになっています。

https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/cmsfiles/contents/0000531/531078/231117_01.pdf

https://www.city.yokohama.lg.jp/kenko-iryo-fukushi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/coronavirus/iryokikan_siryo.files/0395_20240328.pdf


アメリカはどうなっているのかと調べたのですが、CDCは乳幼児でも1回目と2回目で交互接種になった場合は、3回接種パターンで接種する(8週以上あけてファイザー社orモデルナ社のものを接種)という方針のようでした。

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/clinical-considerations/faq.html#interchangeability


ただここは日本なので……国がその接種方法でGOサインを出してくれないと接種はできないんじゃないかと思います。


ということを考えますと、現時点の情報からは秋冬シーズンを待って、ファイザー2回目3回目の接種を行う、というのが現実的ではないかと思います。

ただ、こうなることは国も予想していたのか? という疑問もありますので、もうこれは一度厚労省の電話相談窓口で直接問い合わせてみるのも手ではないかと思います(おそらく自治体に聞いてもわかりませんという回答しか返ってこないです。本当は私が聞いてみようかと思ったのですが、今日まで時間がなく……申し訳ないです)

こちらに電話番号が書かれています。おそらく問い合わせがあれば対応する動きもあるんじゃないかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16589.html


もし今後交互接種が可能となった場合は、その時点でモデルナ社製を接種、8週以上あけてモデルナ社製を接種(その時点でファイザー製が出ていたら、そちらでもよいかも)という形もありと思います。


間隔が空いた場合の効果がどのくらい持続するか、については乳幼児のデータは多分ないんじゃないかと思います。こちらは以前回答したツイキュアなのですが、「1回でも接種していれば、ノーガードではないよ」というお話になりますので、よかったら参考にされてください。

https://twicure.com/questions/600

また、ご両親が昨年度の秋接種を終えられているとのこと、大変素晴らしいと思います。ご家族のリスクを下げることで、お子さんへの感染リスクはやはり下がりますので(お子さんが一番接するのはご家族ですから)、やれることはもう十分されていると思いますよ。

ですので、次の接種までできれば感染しないに越したことはないので、今まで通りの無理ない範囲での感染対策をしつつ、また折りをみて接種、で十分なのではないかと思います。

感染対策というのはもちろん重要です。感染しないにこしたことはないと思っています。ただ、このご家族の「日常」を守るためには、お仕事も大変大切ですし、お子さんがいろいろ経験をすることもとてもとても大切です。ですので、うまくバランスをとりながら、毎日を楽しく過ごしながら、できる範囲の感染対策をしていくとよいかなあと、私は思います。


以上になります。

また私も情報を見つつ、新しいことがわかりましたらポスト(ツイート)などしようかと思います。(また、これをご覧の方で、なにか私の知らない公的な資料をもとにした情報などありましたらご教示いただけますと幸いです)

またお困りの際はご質問くださいね。

少しでも参考になれば幸いです。


丁寧なご回答ありがとうございました!
厚生労働省コールセンターに電話してみましたが、ファイザー社が4月から乳児用を出さない件については特に何かフォローする予定はないとのことでした。
待つしかないのですね。。

49

2024年04月10日 00時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧