相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

生後11か月で未だ卵黄が2分の1しか進まない

10歳未満女性

いつもHAL先生の本を読んでいます。
卵黄のステップアップの相談です。
生後11か月ですが、一回の食事の食べる量がおかゆ25ml、おかず30ml、汁物30ml程度です。
卵黄は現在2分の1が精一杯です。
理由は一回の食事の食べる量が少ないことと、卵黄がパサつくのでスープやおかゆと合わせますが膨らんで量が嵩張ってしまうのですぐお腹一杯になること、卵黄の味が微妙なのかすぐ食べ飽きてしまいます。
卵黄一個分を出来れば早めに食べて、卵白にステップアップしたいです。
①卵黄一個は朝昼晩を通して一個食べきればよいのか?それとも一回の食事で食べなければいけないか?
②卵黄の卵白に接している部分をまだ食べさせていないのですが、流れとしては2分の1→全卵黄(白身との接続部分なし)→白身接続部分少量→卵白みみかき1から…でしょうか?
②卵黄を沢山食べさせる時の食事例としては卵黄のおかゆ、卵黄のスープの他に何か良いレシピはないでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


卵黄を1個食べきれない時のステップアップをどうしたらいいか? というご質問ですね。


卵の進め方について、こちらにも書いてあるのでよかったら一度ご覧ください。

https://ameblo.jp/hal-aikawa/entry-12747120718.html


卵黄は結構量がある&お腹にたまるので、少食さんだと1個食べるのは難しい時があります。

卵黄からスタートする理由は、卵白の抗原が少量染み込んだ卵黄を少量からスタートする方が、いきなり卵白からスタートするよりすごく少量からスタートできる、というのが利点です。ですので、1個クリアするに越したことはないですが、別に1個食べないと卵白にうつっていけないわけじゃないので、もう1/2個クリアできていれば、卵白ごく少量にうつっていって大丈夫ですよ。


というのを前提にして、お答えしていきます。

①卵黄一個は朝昼晩を通して一個食べきればよいのか?それとも一回の食事で食べなければいけないか?

卵黄1個食べ切らなくてOKです、という答えになりますが、「1食で食べる量」が、アレルギーチェックが済んだ量、と思ってもらえるとよいです。例えば朝1/2個、夜1/2個食べたとしても、卵黄1/2個はアレルギーチェック済み、という感じです(短時間の間に分割して食べさせた場合は合計になりますが)。


②卵黄の卵白に接している部分をまだ食べさせていないのですが、流れとしては2分の1→全卵黄(白身との接続部分なし)→白身接続部分少量→卵白みみかき1から…でしょうか?


卵白に接している部分の方がもちろん染み込む量としては多くなりますので、今食べられる1/2個で段階をあげるとしたら、

卵黄1/2個→卵黄に接している部分含む卵黄1/2個→卵白耳かき1、でいいんじゃないかと思います。

もしくは、20分固茹で卵黄1/2個→15分固茹で卵黄1/2個→12分固茹で卵黄1/2個→20分固茹で卵白耳かき1、という方法もあります。(1/2個が厳しければ1/4個とかでも大丈夫ですよ)


②卵黄を沢山食べさせる時の食事例としては卵黄のおかゆ、卵黄のスープの他に何か良いレシピはないでしょうか?

少食さんだと量が食べにくいですよね。茹で卵黄のレシピってあまりネットでも見かけないんですが、例えば野菜のペーストや刻んだものと合わせてミモザサラダ風、卵黄+和風出汁+片栗粉で卵あんかけ(おかゆやおかずにかける)、11ヶ月であれば、潰した茹で卵黄をおやきに混ぜ込む、あたりがある程度量が食べられます。ベビーフードのあんかけの素をかけて食べてもよいです。とろみがあると食べやすいです。


以上になります。

本を読んでくださってありがとうございます!

またわからないことがあればご質問くださいね。

少しでも参考になれば幸いです。

質問への丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。とても助かりました!

5

2023年06月26日 20時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧