adsads

相談詳細

寝返り時にベッドの柵に頭を打つ

10歳未満男性

些細な質問ですみません。

最近子どもが寝返りを覚えました。

入眠時や寝起きなど、とくに寝ぼけてる状態の時に寝返りを頻繁にするのですが、一日2,3回はベビーベッドの木製の柵に勢いよく頭(主に前頭部や側頭部)を打ち付けてしまいます。

結構ガンッ!と大きい音がします。泣き出す時と泣かない時は半々です。

とくに大きな音がした時は、ぶつけた箇所を見てみると、髪が生えてる部分の地肌がベビーベッドの柵の形に真っ赤になってます。

大体赤みは一日ほどで引きますが、頻繁に激しく頭をぶつけるので心配です。

日中は頭をぶつけないよう、居間の広いプレイマットの上などで遊ばせてるのですが…。

ベビーベッドの内側に、柵に沿ってぐるっと子どもを囲むような形で設置するクッション素材の市販のベッドガードは危険な気がして使用していません。

ただこれだけ頻繁かつ激しく頭を固いところに打ち付けてると脳や頭蓋骨への長期的な影響が心配ですが大丈夫でしょうか?

影響あるようなら、何かしら安全な対応策を考えたいです。

お手数お掛けしますがご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

こどもの寝返り程度の加速度で打ち付けた場合、転倒転落に伴う打撲とは衝撃が全く異なり、それで頭蓋骨や脳に影響が出るということはまず考えられません。

それでも打たないな越したことはありません。

例えばコーナーガードのような、ウレタン素材のテープ式の商品もありますので、そういうもので貼り付けてしまうのはいかがでしょうか。おっしゃる通り、ベッド内に余計なものを置くことは勧められませんが、外れないように設置してしまえば問題ないと思います。

3

2023年09月27日 07時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner