adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

自慰行為後の出血

20代女性

お恥ずかしいのですが、自慰行為後に出血することがあり不安になり質問させていただきました。
膣内に何か入れたり触ったりはせず、外側のみを触っています。
ほぼ毎回出血して、少ないときもあれば、鮮血が多めに出たこともあります。
低容量ピルの処方で産婦人科に通ってはいるのですが、人を前にすると恥ずかしくて言えません。

5年前くらいから出血するようになり、出血以外は痛みなども症状もないです。
性交経験はありません。
産婦人科でのエコーは異常はないです。
低容量ピルは学生の頃から9年ほど飲み続けています。

低容量ピルの副作用でこのようなことはありえますか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。自慰行為後の出血に関するご相談ですね。


もともとピルを9年ほど使用、5年前から出血するようになったのですね。

現在服用しているのが超低用量ピルで一相性(同じホルモン量の錠剤を毎日服用するタイプ)なので、三相性(3種類のホルモン量の錠剤を服用するタイプ)の低用量ピルと比較すると不正出血は起こりやすいかと思います。

9年同じピルを服用していて問題なくても、途中から出血する方もいます。

ピルの副作用で不正出血が起こりやすくなっていて、自慰行為をすると子宮収縮するため、それがきっかけになって出血がでてきている可能性はあります。

ピルの副作用で不正出血はありますが、ピルの副作用で、自慰行為で出血が増えるという報告は今のところありません。


自慰行為のたびに多かれ少なかれ出血するのであれば自慰行為の有無に関係なく異常だと思います。(自慰行為が毎日あるのであれは、自慰行為をしたから出血しているわけでなく、毎日不正出血しているだけの事かもしれません。

自慰行為のない日は全く出血しないのでしょうか?)


出血に関しては、原因を調べるために、エコーでしっかりと子宮内膜の様子をみたりする必要があります。普段は性交経験がないとのことでお腹の上からのエコーのみかもしれませんが、詳しくみるために、場合によっては経直腸エコーをした方が良い場合もあります。

また、一度一番小さい機械で膣内の様子を診察してもいいかもしれません。診察の内容に関しては、主治医とご相談いただけたらと思います。

診察で異常がない場合は、一度ピルの種類を変更してもいいでしょう。変更する場合は、今服用しているフリウェルULDの低用量バージョンである、フリウェルLDや、トリキュラー、アンジュ、ラベルフィーユなどの三相性の低用量ピルでもよいと思います。

また黄体ホルモンになりますが、ジエノゲスト0.5mgなども比較的出血はしづらいです。


自慰行為に関して相談しづらい場合は、そのことは言わずに、不正出血があることのみ伝えるのでもいいと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

応援してます。

36

2023年03月28日 23時40分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner