指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

日焼け止めとプロペト、順番はどうしたら?

10歳未満男性

3歳の男の子を育てています。
春夏の花粉への花粉症があり、アレルギーの薬を朝晩飲むほか、身体にはヒルドイド、顔にはプロペトを朝晩塗るよう指示がありその通りにしています。
最近保育園で外遊びの機会が多く、日差しも強くて気になるので日焼け止めを塗ってから登園させようと考えています。
ですが、身体はまだしも顔はプロペトでベトベトしています。この上から日焼け止めを塗って効果があるのか、もしくは日焼け止めを塗ってからプロペトを塗る方がいいのか、どうしたらいいでしょうか?
保育園ではつば付き帽子を被って外遊びをしています。

回答済み

小児科,皮膚科

ご指名でのご相談ありがとうございます。日焼け止めとプロペトの塗る順番について、3歳のお子さん、「体にはヒルドイド、顔にはプロペトを朝晩塗っている、日焼け止めを塗って登園させようと考えてる、顔はプロペトでベトベト、上から日焼け止めを塗って効果があるのか?日焼け止めを塗ってからプロペトを塗る方が良いのか?」というご質問でした。

まずは、日焼け止めについてですが、日焼け止めには「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」があります。「紫外線吸収剤」は塗っても白くなりにくいのですが、皮膚から吸収されたりかぶれたりするリスクがあり、お子さんでは、「紫外線散乱剤」を使用することが多いかと思います。「紫外線散乱剤」は塗ることで紫外線を物理的に反射させますので、外側に塗るイメージになるかと思います。「紫外線吸収剤」としても肌のすぐ上に塗るよりは保湿剤を挟んだ方が皮膚への刺激が少ないと思われます。

また、保湿剤はお子さんの足りない皮脂膜の代わりとなったり、ワセリン以外の保湿剤に関しては保湿成分が肌に浸透して保湿効果を出したりしますので、保湿剤は肌のすぐ上に塗るイメージで良いかと思います。つまり、「保湿剤が皮膚のすぐ上」→「日焼け止めが外側」に塗ると良いとイメージしやすいかと思います。

ちなみに、ワセリンを塗ると日焼けしてしまうイメージを持たれている方も少なくありませんが、そうではありません。ほむほむ先生の記事が参考になります(→「ワセリンを塗ったら日焼けしやすくなるって、ホント?医師が解説」

「ワセリンには紫外線をブロックする効果があり、しかもたっぷり塗ったほうが効果が高いということになります(もちろん、それほど強い効果ではないので日焼け止めになるほどではありませんが…)」と書かれております。

以上、ご参考になれば幸いです。

11

2023年05月23日 12時37分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧