adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

海苔の食べる量について

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

初めまして。いつも先生のツイートを参考にさせていただいてます。補完食の本を離乳食開始前に知ることができ、大変参考になりました!

1歳6ヶ月の女児の食事についてです。1歳過ぎまで食事を全く食べず、最近になってようやくバランスの良い食事を摂れるようになったところで、5月に入って高熱が続き入院になってしまいました。食事がほぼ摂れなくなってしまったのですが、家で好きだった海苔巻きなら食べるかも…と持参した海苔を出したところ、それなら食べてくれるようになりました。(環境の変化のせいか、野菜・タンパク質はほぼ食べません…)
病院では3食米飯なのですが、毎食海苔を出してもいいものなのでしょうか?また、どれくらい食べさせていいものなのでしょうか?
今までは1日1回2枚までとしていたのですが、ネットで調べたところそんなに気にしなくても良いと出てきたので…。
以前、先生のお子さんが海苔しか食べない時期があったというツイートをお見かけしたので質問させていただきました。
食べているのは画像の3切のものです。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。ツイートや本も見てくださってありがとうございます!


さて、1歳6ヶ月のお子さんが体調不良で入院しているが、海苔巻きにすると食べる。海苔をどのくらい食べさせてよいか? というご質問ですね。

もしかするともう退院されているかもしれません、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

海苔の食べ過ぎで気になるとすると、味付け海苔だと塩分の摂りすぎになりますが、画像のものは焼き海苔ですのでそこはあまり気になさらなくて大丈夫です。小さいお子さんの場合、噛み切りにくく喉に詰まらせやすいのも心配ですが、噛み切りやすいタイプのようなので、一気に口に詰め込むようなことをしなければそこも心配ないと思います。

となると問題はヨウ素の過剰摂取かなというところです。

1歳の女の子の1日のヨウ素の推奨量は50μg、耐容上限量は300μgです。

焼き海苔は100gあたりヨウ素を2100μg含みます。なので、1日に食べていい上限としては15gくらいでしょうか。

焼き海苔1枚が3gとすると、5枚食べると食べ過ぎになりそうですね。

写真の海苔は3切(1枚の海苔を3つに切ったもの)なので、1日に15枚食べると多すぎかな、と。実際には他の食事にもヨウ素は含まれますので、いろいろ食べるならもう少し少ない量にしたほうがいいだろうと思います。

ですので、食欲のないお子さんがそこまでの枚数を食べることはないのでは? と思うので、あまり気にしなくてよいかと思います。


ちなみに我が家の娘は海苔しか食べなくて、そればかり食べても困る……と食卓海苔(8切かな?)を1日2枚までとしてあげてましたが、別に根拠あってやってたわけではないです。ご飯をのけて海苔だけ食べるような子だったので……


少しでも参考になれば幸いです。

早く回復して退院できますこと、お祈りしております。


参考

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586568.pdf

https://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=150

https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=17488

8

2023年05月16日 14時49分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner