adsads

相談詳細

フラジール膣錠について

30代女性

5/24にコルポ検査後からおりものが黄色ぽいような黄緑っぽいような色でしたので、念のため受診してトリコモナス、カンジダ、膣炎の検査をしました。まだ、結果は出てないのですが、医師からは細菌性膣症の可能性もあるかもしれないので、おりものが通常と異なるようでしたらフラジール膣錠を処方します、とのことでした。初めて自分で入れたため多少手こずってしまい奥にきちんと入ってるか不安でしたが人差し指の第二関節以上奥には入れました。入れた直後からヒリヒリするような熱いような感じでしたがこれは普通なのでしょうか?
また、5/26の夜に入れて寝て起きたあとからポロポロした薄ピンクのカスやおりものが出てきました。現在5/27の夜はもうそのようなカスやおりものはでてきませんが、フラジール膣錠を入れた場合それは普通なのでしょうか?それとも入れる際に中が傷ついてしまったのか、きちんと入れられてないのか不安です。教えて下さい。次の生理予定日は5/27の今日ですが、通常予定日より2日ほど遅れてくるので生理の色ではないかと思われます。どうなのでしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

コルポスコピー後におりものの異常があり、フラジール腟錠を挿入したところ、翌日にポロポロしたおりものがでてきたというご相談ですね。


コルポスコピーの際に生検をすると、出血が止まっても炎症がある状態なので、おりものの色が変化することはよくあります。


腟錠をいれると、腟の中で薬がとけて、ぽろぽろしたようなおりものがでることはよくあります。

それでも薬の成分はちゃんと腟に入っているので心配ありません。

入れた直後からヒリヒリするというのは、挿入時に腟錠が腟との摩擦を起こしてヒリヒリと痛みがでたのでしょう。挿入の際に腟に力が入っていると、どうしても狭くなった腟に指と薬を入れるので摩擦が大きくなり痛みが出ることがあります。


出血に関しては、挿入時にてこずったとのことであり、もしかしたら腟内がすこし傷ついて出血した可能性や、月経がいつもとは違ってこのタイミングできた可能性もあります。

もしくは、カンジダ腟炎などでもポロポロしたおりものがでることもあります。


いずれにしても、現在症状が落ち着いているのであれば、検査結果を聞くまで様子をみてもいいと思います。


今後出血が増えたり、痛みが出てくるようであれば、かかりつけにご相談されるといいかと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年05月27日 22時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner