相談詳細

手足口病の跡が消えない

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

現在1歳10ヶ月の男児についての相談です。 5ヶ月前に手足口病にかかり、今で足や手にたくさんの跡がうっすら残ってしまっています。 親としてはこの跡を早く綺麗に治してあげたいのですが、保湿などをしたほうが良いのでしょうか? 保湿するならヒルドイドなどの血行促進成分が入っていたほうがいいでしょうか?

回答済み

小児科,皮膚科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。 手足口病後の痕がなかなか消えないというご相談ですね。 手足口病は一般的には痕が残ることはありませんが、発疹の程度が強かった場合やかじってしまうなどの刺激でかさぶたができてしまった場合などでは炎症後の色素沈着といって、少し痕が残ることはあります。 刺激や炎症によって色素細胞が刺激され、メラニンが過剰に作られてしまうことが原因だと考えられます。色素沈着が起こっても、基本的に自然とよくなることがほとんどです。 多くは6ヶ月以内に薄くなってきますが、長いと1-2年ほど残ってしまうこともあります。現在5ヶ月ほど経っているということですが、少しずつ薄くなってきている状況でしょうか? 治療は成人では美容に準じた外用などを行うこともありますが、お子さんの場合には通常は経過観察が主体です。 経過をみている間は紫外線に注意が必要です。絶対に当たっては行けないというわけではありませんが、色素沈着部位はメラニンが多いため、紫外線に反応しやすくなっています。そのため、直接日光を浴びるとやや色味が悪化してしまうことがあります。長袖衣服や日焼け止めを塗ることで紫外線を避けることが勧められます。 保湿はもちろん行っていただいてもよいかと思いますが、色素沈着に対してはあまり効果は期待できないように思います。肌の乾燥や刺激を和らげるという意味では意義がないわけではないので、どの保湿剤でも良いですが、あまりこすらずに優しく塗っていただくようにしていただければと思います。 上記となります。 なお、私は小児科医のため皮膚所見自体は専門ではありません。回答内容に気になることがある場合やなかなか改善が得られない場合には、適宜お近くの皮膚科の先生にもご相談いただくことをおすすめします。 ご参考になりましたら幸いです。

2

2023年01月14日 00時10分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧