指名:相川晴(HAL) 先生

お肉のトレーの取り扱いについて

30代女性

夫が豚肉の入っていたトレーのフチを指の爪先で触れた後、手を洗っていませんでした。夫の言い分では、ドリップがついたりしていなかったし、爪先だし、大丈夫&私が神経質過ぎるとのことです。
私は菌で汚染されている可能性がある以上は、手を洗うべきだと思っています。家庭に妊婦と赤ちゃんがいるので、とても神経質になっていることはわかっているのですが…。
先生はどう思われますか?乾燥した発泡スチロールのトレーに菌が付着していることは考えづらいのでしょうか。
何が正しいのか分からず、ご教示頂けるとありがたいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとございます。

豚肉の入っていた発泡スチロールのトレーに菌が付着していることは考えづらいのか……といったご相談ですね。


うーん、なかなか悩ましい内容です。

病原体によっては乾燥に弱いものもありますが、乾燥に強いものもあります。(例えばカンピロバクターは乾燥に弱いですが、サルモネラは強いです。)

通常、お肉ののったトレーはお肉がどこに触っているかわかりませんし、ドリップも傾ければ全体にかかりますよね。包んだラップの内側の部分は、基本的に汚染されていると考える方が無難です。

トレーを入念に洗剤で洗った上で乾燥している部分を触った、というのであれば話は別ですが。


ただ、菌は、発症するのに一定の量が入ってこないと発症しません。菌によりますが、少量だと平気なんですね。爪先で触った程度であれば、おそらくごく少量と思いますし、その爪を舐めるわけでもないと思いますので、実際には発症するリスクは低いんじゃないかとは思います。

しかし、赤ちゃんや妊婦さんは抵抗力が弱く、通常の成人だと発症しないような菌の量でも発症するリスクがあります。また、赤ちゃんはいろいろ口にしますので、あやしている時に指も舐めてしまうかも?

それらを鑑みますと、多分大丈夫と思うけど、万が一発症した時のリスクの大きさを考えますと、「念の為」手を洗うといいんじゃないかなあと私個人としては思うところになります。


以上になります。

(ちなみに、私であれば、妊婦や赤ちゃんいなくてもその状況なら手を洗います)

少しでも参考になれば幸いです。


参考

https://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/kikan/izumo_hoken/shokuhineisei_information/butakiken.html

https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2018/03081314.html

https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/campylo/report2a.html

https://www2.nupals.ac.jp/~fmfsc/Topics/zui_xiao_fa_zheng_jun_shu.html

11

2024年04月19日 22時33分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧