BCG接種について

10歳未満男性

BCGワクチンについてです。

ネットで接種後の過ごし方について調べていたら、接種前の2日間や接種後の2週間は保湿を行わないよう(ステロイドなどを含まないクリームでさえNG)説明を受けた方もいるようです。

これは医師ごとの方針の違いなのでしょうか?

もしも接種前後に保湿クリームを塗ってしまった場合、BCGの効果に影響はありますか?

ささいな質問で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。

「BCGワクチンの接種前の2日間〜接種後2週間は保湿を含めて外用は行わないようにと説明されている方もいるようですが、接種後に保湿クリームを塗ってしまった場合に何らかの影響はありますか?」というご相談ですね。


実際に受けた指導とネット上に記載されていた話に違いがあると心配になりますよね。

相談者様もご指摘いただいているように、BCGワクチンの前後における外用薬の指導に関しては、医師ごとに方針の違いがある領域だと思います。


BCGワクチン接種時の外用に関する一般的な注意としては

① 肌が荒れている状態では接種できないため、肌をきれいにしてから接種する。

② ステロイド外用薬などの免疫を抑える効果のある塗り薬は、理論上、ワクチンの効果を弱めたり、BCGの菌に感染するリスクを高める可能性があるため、接種前から接種後ある程度の期間は外用を控える。

③ 保湿剤の使用については、一般的には制限はない。

などがあると思います。


ただ、厚労省や日本小児科学会などからの公式なアナウンスはないため、各医師の判断で指導に差があります。


個人的には、ステロイド外用薬は接種当日〜皮膚の反応が収まるまでの期間はなるべく避け、保湿剤は接種前はもちろん、接種日も当日の夜以降であれば、使用して構わないものと考えています。

BCG接種直後は乾燥させはするものの、周囲にBCGの菌が残っていますので、保湿剤であっても夜に体を洗ってから塗っていただくのが無難かなという考えです。


ご相談者様の主な質問である「保湿剤を塗ってしまったことでBCGの効果に影響があるのか」という点ですが、タイミングによってはBCG菌による皮膚感染が増える可能性は否定できませんが、効果そのものへの影響はほとんど考えられないものと思います。

ただ、実際にはステロイド外用薬も含めて、BCGの前後に使用した場合の抗体の付き方などを評価した研究などはないため、明確な根拠はないというのが正直なところではあります。


お答えとしては上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。


参考

日本ワクチン産業協会 予防接種に関するQ&A集 2022

http://www.wakutin.or.jp/medical/pdf/qa_2022.pdf

6

2023年10月18日 17時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧