相談詳細

バク@精神科医 先生

うつ病について

20代 女性

バク先生、初めまして。 普段は鍵垢からなのですが、先生のツイートを拝見して、助けられています。 現在、かなり混乱しているので文章に読み苦しいところがあると思いますが、ご容赦ください。 3年ほど前に勤めていた会社を体調不良のために退社しました。その後、医師よりうつ病と診断されました。 メンタルクリニック、カウンセリングに去年の9月まで通っていました。改善が見られなかったのと、受診しているのにかえってひどく落ち込むことが増えたので、そのことを言い出せず行くのをやめてしまいました。落ち込みが特にひどかったのは去年の10月(自殺未遂)で、その頃より今は少しだけ持ち直してきましたが、死にたいばかりで辛いです。 今年の4月から通信で大学に入ることに決めて、4、5月までは楽しかったのですが、それ以降、気力、興味が失せてしまい、授業も受けられず、課題も提出できていません。3年前より、やれること、興味があることが増えて、楽しいと思うことも増えましたが、何度も死にたい、死ぬしかない、と考えることも多くなってしまいました。 具体的な症状としては、 ・ご飯を食べる、風呂に入るといった日常のことがままならず、億劫になること ・記憶力が落ちた。簡単な計算も間違っているのではと何度も確認しないとできない、また話す時に言葉が出てこなくなった ・焦りやすくなった。話す前に自責の言葉が頭に浮かんで、人とうまく話せない。焦って伝えたいことの半分も伝えられない ・布団に入っているとき(特に夜)、突発的に死にたい気持ちが湧いてきて、ちょっとでも動いたら首吊って死ぬしかない、と呼吸を殺してじっとしている時がある まだあるような気がするのですが、今思いつくのはこのくらいです。 この先生きていけるのかと暗い気もちになります。 生理周期の、黄体期の時に落ち込みが激しくなるので、PMDDを疑いましたが、婦人科を受診できていません。メンタルクリニックや精神科も考えているのですが、どこへ行ったら良いのか、よくわからなくなってしまいました。でも、せめて自殺したいと思う頻度を少なくして、授業を受けられるようになって、勉強したり、好きなことを楽しめるようになりたいです。 私の症状を改善するどこを受診したら良いでしょうか? ご不明な点がありましたら追記いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

精神科

ご指名でのご質問を頂いていましたのに、回答が非常に遅くなり誠に申し訳ありません。 まず症状を拝見するにうつ病ではなく、双極性障害が疑わしいかもしれません。 もしも気分の上がり下がりが月経周期に完全に一致している場合PMDD単体だと推察されますが、期間が数ヶ月にわたっており双極性障害にPMDDが併発している可能性が高いように思われます。 うつ病と診断された場合は治療薬として抗うつ剤が処方されたと思われますが、双極性障害の場合は躁状態を誘発し、その後に大きなうつを招く恐れがあります。 (ただ実際に拝見したら違う、ということもありえます。文字のみの限界をご理解頂ければ幸いです) まず、今自殺したいという気持ちがあるため、精神科で入院施設がある病院への受診を強くお勧めいたします。 いきなり入院しろというわけではなく、何かあった際、スムーズに入院できる場所を確保するという感覚でいて頂けたらと思います。 PMDDの件もあるので一番望ましいのは産婦人科、精神科(そして精神科が入院病棟を有している)のある病院が一番だと思われます。 しかし現状多くの精神科クリニック、病院が新患を相当お待たせしている状態です。 まともに予約を取ると非常に待つことになりますので、大きめの入院施設がある精神科の病院に正直に自殺したいほど苦しい旨をご相談下さい。 私が勤務してきた精神科救急対応の単科病院は緊急性の高い病状であれば、即対応するようにしているケースが多いです。 私は相談者さんがまた大学に行って楽しいと思う日々を取り返して欲しいと本心から思い、この文章を今作成しております。 まずは死にたい気持ちを一人で耐える現状の脱却を第一目標にしませんか? その後から色々出来ることは増えます。必ず増えます。 どうかあなたに良い病院が見つかることを祈っております。 (区役所や保健所でも精神科の紹介を無料で行っていることもあります。  福祉の手を借りることは正しいことですから遠慮などなさらずご相談下さい)

2021年12月15日 18時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)