相談詳細

バク@精神科医 先生

エチゾラムの長期服用について

40代 男性

いつもお世話になっております。 心気症と診断され、エチゾラムを17年ほど服用しています。非常に良く効いているのですが、依存性の問題が気になっています。 服用量は1mg/日(朝0.25, 昼0.25, 就寝前0.5)で、ずっと増減はありません。 過去に何度か断薬を試みしたが、離脱症状(不眠、不整脈、焦燥感)が強く、仕事に影響が出てしまうので、いずれも数日で断念しました。 主治医にも相談していますが、コントロールできているので今無理に止めなくても良いのではないか、というスタンスです。 とは言いつつ、依存性の問題などで色々言われている薬ですし、可能であれば代替薬や断薬などで止めたいとは思っています。 エチゾラムを長期服用した場合、依存性の他に深刻な副作用などはあるのでしょうか。 また、この薬を長期間服用しても問題ないか、一般論としてご見解をいただければ幸いです。

回答済み

精神科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 エチゾラムの断薬はどのような方法だったでしょうか。 いきなりブツっと中断すると最初の一週間はかなりしんどくなると思われます(しんどくならずスッと辞められる人もおられるので個人差はありますが)。 まずご相談の内容に対してのお答えです。 1)長期服用した場合、依存性の他に深刻な副作用などあるのか 被災などし、突然薬が無くなった場合離脱症状が発生する可能性が長期服用されている方の場合は高いかもしれません 2)エチゾラムを長期服用して問題ないか 一般論としては主治医の先生の意見が多い結論であると思われます。 継続して飲むことは別に法律に違反している訳でもありません。 ただ、1)でも書いた通り、突然物流が断絶した時の離脱の出現は長期服用されている方にとってしんどい症状となり得ます。 体験したことがないから言えるのだ!とお叱りを受けそうなのですが、エチゾラムの離脱症状の一番しんどい山は一週間から1ヶ月の方が多いです。 (アルコール依存症の断酒も同じ程度に山があります) ただそれよりも長く離脱が継続する症例も実際あり、エチゾラムのような超短時間型のベンゾジアゼピンの断薬の場合は、ベンゾジアゼピンの減薬や断薬を得意としている精神科医の調整のもと行う方が良いと思われます。 いつも不安になるようなツイートを繰り返しており本当に申し訳ありません。 ご質問頂き本当にありがとうございました。

丁寧なご回答誠にありがとうございました。これまで完全な断薬を試みて挫折していますので、気長に少しずつ減らして行こうと思います。

2021年12月23日 21時26分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)