相談詳細

バク@精神科医 先生

シャワーやお風呂と歯磨きができません

40代 その他

数ヶ月、シャワーを浴びたりお風呂に入ること(以下、統一してお風呂)ができず、困っています。 結論から言うと、毎日もしくは2、3日に1度お風呂に入れるようになるにはどうしたらよいかという質問です。 物理的な問題や身体的な問題ではなく、心(脳)が原因と病院で医師とカウンセラーに言われました。 お風呂入って清潔にしたい気持ちはあるのに入れないので、仕方なく体や髪の毛や顔など全部拭いています。 少しずつ慣れようと思って、毎日シャワーヘッドを持つ→毎日シャワーヘッドを持ってお湯を出す、という所まではできたのですが、そこから先へ進めません。 体を拭くタオルを用意するのは怖くてできません。 カウンセラーには、子供の頃に痛い思いと嫌な思いをしたからと言われています。 痛い思いと嫌な事を具体的に書くと、毎日銭湯で母にナイロンの硬いタオルですごく強く体を擦られて、早く体を拭かないと怒鳴られ、服を着るにも順番が決められていて素早く着ないと怒鳴られていました。 原因はわかっているのですが、約20年も治療していてもできなくて困っています。 頭では自分で洗うから痛くならないことは理解しているのに、心がわかってくれないイメージです。 奇跡的に数ヶ月に1度お風呂に突然入れるのですが、特にこれといったきっかけになる出来事はありません。 それと、お風呂に入るとやることが多いせいか、頭がごちゃごちゃします。 ADHDの診断は、一昨年くだりました。 アドバイスよろしくお願いします。

回答済み

精神科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 詳細な治療経過もありがとうございます。 既に主治医と担当カウンセラーがおられるので同じ提案をされたかもしれないのですが、まず 「風呂に入る」 という目標が大きすぎるのかもしれません。 元々風呂に対するトラウマが形成されておられるので、いきなり風呂全部は厳しすぎるような気がします。 既に試されているかもしれませんが、 まずは 手や足だけ洗面台か洗面器につける(洗いたくなければ洗わない) →好きなように拭く →この際誰からも怒られないことを確認する から始められるというゆるゆるスタートは試されましたでしょうか これを月一くらいからを目標に、できれば2回、3回、週一回…と増やしていきます 因みにおっしゃられる通りADHDの人でお風呂が苦手な人は多いように思います 自分も風呂はやることが多く混乱しますので、手順を決めています 極論頭さえ洗えばその泡で体は洗えたやろ!の精神で終わってもいいと思います。 ただ相談者さんの場合は入浴そのものに恐怖心があるため、 疑似的な入浴(体の一部を湯につける、そしてわざと時間をかけて拭いても誰もあなたを怒らないという確認)から開始されてはどうでしょうか。 正直な話、風呂を完璧に入るのは無理というか、どんな入浴の仕方が完璧な入浴なのか?それを答えることができる人はこの世にいないと思います。 なので相談者さんが不快ではなく、こなせる範囲でやれば良いと考えてもらえたらと思います。 ただここに書いたことが主治医などの指示と相反する場合は主治医の意見を優先してください。 私は相談者さんの診察をせず、相談者さんの主観でのみ書かれた文章を見て回答したに過ぎず、そのため内容としてはその他の症状を診ておられる主治医の意見の方が正しいと思うからです。 ご相談のヒントになれれば幸いです。 ちょっとずつ前進できることを祈っております。

バク先生ありがとうございます(;ω;)
無意識で『母が怒らない完璧なお風呂』を目指していることに気がつきました。
頭さえ洗えばいいやのゆるふわお風呂できそうな気がします。
本当にありがとうございました!

2022年01月07日 18時16分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)