指名:バク@精神科医 先生

不安が強く、自分の心のコントロールが出来ない。

30代女性

バク先生、はじめまして。

私は幼少期の頃から、小さなことから大きなことまで理由がなく不安を抱えるとそれがずっと続き
心がゾワゾワしたり体に強く緊張感が走る感覚が続き、頭の中が混乱してしまい、強い倦怠感や多く睡眠を取らないと起きている事が辛くなります。
寝ても1時間たたないうちに目が覚めるという事を繰り返してしまいます。
また、人に依存しやすく、多くの人といることよりも1人の人への依存心が強く、自分の気持ちや心のコントロールをする事が難しくなります。
相手のことを考え続けてしまったり、良い事もよくない事も想像して勝手に苦しくなってしまいます。
そしてまた、どんどん不安や緊張感、倦怠感を抱えてしまい、仕事や日常的な生活へ影響が出てしまって、何も出来なくなってしまいます。
人との関係や、自分の不安や失敗や、うまくいかないと混乱してしまい、心の中がぐしゃぐしゃとする感覚や、ザワザワしたり、モヤモヤとした気持ちが強くなり、苦しくなります。

自分は、幼い頃から母親が暴力的でネグレクトでした。
もしかすると幼い頃からの家庭環境なども、自分に影響しているのかと思い、どうしたら良いのかわからないまま、17の時に一度精神科へ行った事があるのですが
その際に何を話したら良いのか分からずに、家庭環境の不安が強く、心が苦しく落ち着かずに眠る事ができないと相談したら「貴方は人に話を聞いて欲しいだけじゃないの?」と、追い返されてしまった事がありました。
その時から、自分は人に話を聞いて欲しいだけで、精神科へ通う必要がないのだと思い
今の今まで苦しいと思っていながら耐えてきました。
でも、何年経っても自分の中にある不安で不調になるのは変わらず、日常生活も送る事ができなくなる事も多く辛くなってしまって、今も自分の心や感情をうまくコントロールができずにいます。
自分1人ではもう、自分の事を支えられなくなってきました。
これが、心の病気なら改善できるようにしたいし、治したいです。

バク先生から見て、私はどうしたら良いのか知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

回答済み

精神科

ご指名での相談ありがとうございます。(返答が遅くなり本当に申し訳ありません) 幼少期から不安による緊張が強いのはとても辛いことだと思います。 理由...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧