相談詳細

バク@精神科医 先生

抗うつ薬での躁転について

30代 女性

バク先生こんにちは、初めまして。 今現在、ミルタザピン、レクサプロ、レキサルティ、ラモトリギンを服用しています。 この度、不眠のためトラゾドン塩酸塩100mgが追加になりましたが、薬剤師さんにうつの薬が追加になりましたよと言われました。 確かに、今飲んでいる薬でもあがりきらない感じはするのですが、 1)いわゆる睡眠薬とどう違うのでしょうか… 2)うつの薬を更に足して躁転しないものでしょうか。 3)躁転した場合の初期症状や、家族に伝えておいた方がいいことはありますか? ※もし、3回に分けて質問した方がよかったらお申し付けください。

回答済み

精神科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 現在の処方を拝読いたしました。 一つ一つに対してご回答させて頂きます。 1)トラゾドンはいわゆる睡眠薬とどう違うのか トラゾドンは抗うつ剤なので睡眠薬とは根本から異なる薬理作用を有しています。 (このため薬剤師の先生から「うつの薬が追加になった」という説明を受けられたのだと思います) トラゾドンは副作用として「眠くなる」という作用があり、所謂睡眠薬とは違う経路で眠気が出現し、睡眠の質を上げる作用があります。 2)うつの薬を更に足して躁転しないか これに関しては主治医の先生にご確認いただく方が良いのではないかと思います。 双極性障害の方は躁転を気にしないといけませんが、うつ病の患者さんでの躁転は状況によると思います(診察をしていないため曖昧な表現となり申し訳ありません)。 3)躁転した場合の初期症状や、家族に伝えておいた方がいいこと これも主治医の先生にご確認ください。相談者さんが躁転した場合に起こす可能性がある初期症状は全くこの情報からではわからないのです。 そもそも躁転する可能性があるのかも不明ですので、やはりこれも主治医の先生にご確認頂くのが正解に近いと思われます。 もしも主治医の先生に質問しにくいからツイキュアに質問をしたのに…と思われた場合は本当に申し訳ありません。 しかし私自身があなたを診察したときに「解離性障害」と「うつ病」という診断をするかも、診察をしていないため不明であることはご理解下さい。 診断名により、アドバイスはやはり変わってしまいます。 どうか今の主治医の先生が気軽に質問できる先生であることを祈っております。

2022年02月07日 12時48分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)