相談詳細

バク@精神科医 先生

パニック発作について

20代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

2018年夏、野外フェスの列に並んでいる時に具合が悪くなりました。子供の頃から夏休み明けの朝礼など長時間立っていると目の前が暗くなって倒れそうになっていたので、暫く休めば治ると思っていたのですがフェスの最中も全く良くならず苦しいままでした。 ずっと胸に圧迫されているような感覚があり呼吸しているのにとにかく息苦しく、失神する前の状態がずっと続いているような感覚でした。夜には手足の冷えや震えが現れて耐えられず救急車を呼んでしまいました。検査したところどこにも異常はなく点滴をして帰ることになったのですが、少し楽になったものの翌朝目が覚めても息苦しいままでした。 パニック障害という名前と症状をネットの記事で見た事があり、精神科を受診したところパニック障害と診断されて薬を処方されました。 帰って飲んだところ起きていられない程の目眩に襲われて横になっているといつの間にか寝ていたようで目が覚めた時には薬のおかげかすっかり胸の苦しさがなくなっていました。しかし副作用と思われる目眩が心配だったので再度病院に行ったところ薬はもうやめておきましょう、とカウンセリングしてもらえる別の病院の紹介状を渡されました。 以上が初めてパニック発作を起こした時のエピソードなのですが、これは本当にパニック発作だったのでしょうか?薬を一度飲んだだけでスッと楽になることはあるんでしょうか? またネットで検索すると発作は数分から1時間程度で治ると出てきますが私の場合は数日間続く事も珍しくありません。次の年の冬に2度目の発作を起こした時は半年ほどずっと胸が苦しく1年間は体のどこかしらに不調がありました。その度に病院に行って検査をしたのですが異常は認められず、しかしあまりに辛いので実は見過ごされているだけで別の病気なのでは?と疑ってしまう自分がいます。(この年は心身辛くて通院以外で外出する事はほぼありませんでした。) 未だに発作が起こり生活に支障がありすぎるのできちんと治したいと思っています。 先生は血液検査をしない精神科は怪しいといったことを呟いていたと思うのですが私の通院した2つの精神科は血液検査しませんでした。なので遠くても別の精神科を探して行こうと思っています。他にも何か見分け方があれば教えてください。

回答済み

精神科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 まず子供の頃の症状はパニック発作ではなく別の症状だと思います(診断はできないので病名は述べられません)。 そしてパニック発作の場合はお薬を飲んでその発作自体は比較的速やかに治ります。 後、パニック発作は必ず短時間で治らないこともあります。(そもそも発症起点〜終わりがわかりにくいので、他の患者さんとの比較がしにくいです) パニック障害と診断された詳細な理由は不明ですが、頂いた内服内容的には方向性は間違っていないが量がどうなのか?とは思います。(相談への回答であり診察ではないのでどうしてもボンヤリした回答になり申し訳ありません) なお、一度も採血をされていない場合、似たような症状を出す病気としては貧血や甲状腺機能異常が無いか一度チェックした方が良いように思います。 (甲状腺は内科の検査ではほぼ行いません) 未だに発作もあり、日常生活に支障がおありとのことですし、内服後の副作用についても内服内容の変更で副作用が出ない場合も考えられます。 治療のためにももう一度パニック障害に強い精神科か、心療内科専門医(動悸やめまいなどの身体症状が強い場合。発作の詳細が不明なので一旦心療内科を含めました)の受診をお勧めいたします。 良い病院が見つかることを祈っております。

2022年02月23日 22時40分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)