相談詳細

バク@精神科医 先生

睡眠障害

50代 女性

春から眠剤と安定剤を減薬していました。猛暑と転職でこれまでの生活リズムが一転してしまい中途覚醒が酷く、マイスリーとソラナックス服用使用量が増加。服用しても眠れず、新しく始めた仕事がフルタイムで心身共に疲労困憊しています。 眠れない事にによる不調と不安感でいっぱいです。 毎晩ロゼレム1錠、マイスリー5mg2錠ソラナックス2錠服用。翌日は薬の影響?で倦怠感もあり何もする気になりません。休みの日は傾眠してしまいます。薬を突然中止するのは良くないと聞いています。寝れない時はどう対処すればよいでしょうか。また睡眠障害は適切な治療を受ければ改善されるのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

回答済み

一般内科 精神科

ご質問ありがとうございます。 そして大変恐縮なのですが情報が不足しており追加の情報を頂けますと非常に助かります。 以下、私からの回答ではなく質問が続くことをお許しください。 「春から眠剤と安定剤を減薬」とのことですが、今記載されているマイスリーとソラナックスは減薬前の量と同じになったのでしょうか?それとも増えてしまったのでしょうか? 「毎晩ロゼレム1錠、マイスリー5mg2錠、ソラナックス(mg不明)2錠」は減薬前に内服されていた内容とは違うのでしょうか(いただいた質問の内容では増えてしまったかなどもわからないのです…)?同じである場合はその時は今のような翌日の倦怠感はあったのでしょうか? 「休みの日は傾眠」とのことですが、これは内服をしていて傾眠状態になるのか、内服をしなくても傾眠状態になるのかどちらでしょうか?また休みの日に一日寝ていた後、仕事の日(例えば日曜日がお休みでずっと眠っていた後の月曜日)は少ししんどさはマシでしょうか? 「薬を突然中止するのは良くない」というのは今の内服を自己判断で中断をお考えなのでしょうか?受診中とのことですが「睡眠障害は適切な治療を受ければ改善されるのでしょうか」と記載があり、今受診されている病院では適切な睡眠障害の治療が受けられていないなのでしょうか? 最初の方に「転職で生活リズムが一転」とありますが、例えば日勤のみ出会った仕事が三交代制になった、夜勤に変わってしまった、など睡眠を取れる時間に変化はあったのでしょうか? より正確なご回答のために大変お手数ではございますが、上記内容を追記して頂けますと助かります。追記をお待ちしております。

2022年08月18日 11時14分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)