相談詳細

バク@精神科医 先生

医者に言われたサプリを飲むべきか

20代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

バク先生のツイートからこちらを知り、相談させていただきます。 現在ADHD・ASD・鬱で精神科・心療内科どちらもやっている病院に通院しているのですが 主治医にまずは身体を整えないと鬱も治らないというので血液検査をして少なかった項目を補うサプリ(ビタミン剤?)とプロテインを勧められています 薬に頼りすぎてはいけないと以前通院していた病院よりも抗うつ剤や睡眠薬、コンサータも減らされました ですが、やさひふ先生のサプリ危険性を示すツイートを拝見して、飲むべきなのか悩んでいます 医療に詳しくないので何とも言えないのですが、足りないなら病院で処方できないものなのだろうかとも思います 初診も今の主治医でその時は抗うつ剤やコンサータですら一切処方もなく血液検査で足りないと言われた鉄剤の処方だけでした、後はサプリとプロテインを勧められていました 引越した先の病院で抗うつ剤等を処方され驚いた記憶があります 出戻りしてから抗うつ剤やコンサータを減らされて、正直しんどいのですが、主治医に言っても中々増やしてくれません 身体を整えなきゃいけないのはわかるのですが、しんどさが勝って主治医の言う3食食べて運動してしっかり寝るというのも難しく感じます ここは粘って薬を増やしてもらった方がいいのか、それとも今の薬のまま主治医の言うサプリとプロテインを飲んだ方がいいのでしょうか 現在処方されている薬 ・レクサプロ錠10mg 0.5錠 ・モサプリドクエン酸塩5mg 1錠 ・ベルソムラ錠20mg 1錠 ・トラゾドン塩酸塩錠25mg 1錠 ・ロゼラム8mg 1錠 ・コンサータ36mg 1錠 ・ポラプレジンクOD錠75mg 2錠 以前の病院で処方されていた薬 ・セルトラリン錠50mg 1錠 ・セルトラリン錠25mg 1錠 ・アリピプラゾール錠3mg 1錠 ・レバミピド錠100mg 2錠 ・ゾルピデム酒石酸塩錠5mg 1錠 ・エスゾピクロン錠2mg 1錠 ・コンサータ36mg 2錠 お勧めされているサプリ ・Now Foods、鉄、ダブルストレングス 36mg 夕食後に2~3錠 ・Now Foods、B-50、ベジカプセル 朝食後1錠夕食後1錠 ・Now Foods、C-1000、ベジカプセル 朝食後1~2錠夕食後1~2錠 画像は血液検査の結果です

回答済み

精神科

ご質問ありがとうございます。 まず減薬の理由がよくわからないです。(もしかしたら主治医は説明しているのかもしれませんが、ちゃんと理解できるように説明していない場合それは「説明した」とは言えないと思います。) 採血結果ですが、亜鉛に関しては亜鉛欠乏症の数値ではありませんが潜在性亜鉛欠乏という状態です。 ポラプレジンクはちなみに保険適応病名として胃潰瘍しかありませんので、何故それを選択されているのかは不明です。(ノベルジンという薬は潜在性亜鉛欠乏(低亜鉛血症)に適応がありますのでこちらが処方されているならわかります)またポラプレジンクを投与し続けていると血液内の銅の量が減少することがあり、銅が減った結果副作用として貧血が生じることがあるので、定期的に採血で亜鉛と銅は測定する方が良いです。 フェリチンに関しては確かに低めですが、ヘモグロビンの数値からすると一般的には食事療法で十分な印象を受けます。どうしても補充が必要と考える場合は保険の効く鉄剤を投与する方が自然です。 ただ鉄欠乏によるうつ症状や不眠、レストレスレッグス症候群がある場合は鉄剤の投与は合理的だと思います。 (ちなみに鉄剤とビタミンCを同時に投与することは鉄の吸収率を高める目的で実際に処方されることはあります。) プロテインについては摂取タンパク質の必要量が確保できていない分だけ摂取するのは理解可能です。必要量の計算式は運動をしていない場合:体重(kg)×0.8gとなっており、質問者様が体重50kgだった場合は50×0.8g=40gが1日に必要なタンパク質の量となります。これは無料アプリでもその日食べた食事を入力することで大体どれくらい食べられているかがわかるので、一度ご自身で計算してみて不足分だけプロテインで摂取しても「良いかもしれない」程度です。(うつ状態がひどく、食欲がない場合は不足しているかもしれませんが、そうなると鉄や亜鉛の副作用の嘔気や食欲不振が気になるので併用はかなり悩ましいところです) そして初診時に過去の処方を突然全て中止することは非常に危険なので、私であればまずは同じ処方で経過を見ながら必要に応じて減薬や変薬を行うかなと思います。(薬による横紋筋融解症などを来している場合は別ですが) 質問者様の質問内容は「今の処方で我慢するべきか」「主治医を説得して薬を戻してもらうべきか」の二択になっていますが、上記情報を見てご自身がどう思われるかまず考えてみられてはどうでしょうか。(指定されているサプリを病院から買えと言われている場合は特に熟慮された方が賢明かと思います。)

ありがとうございます!
バク先生のご回答を参考にして主治医に相談してみます!

2022年08月20日 23時14分


参考になりましたか?
ハートを贈りバク@精神科医先生をサポートしよう!

ハードルが高いと言われがちな精神科ではありますが、よろしくお願い致します。(報酬は全額寄付予定です)